夫はICUに3日間入り、HCUに3日間、
そして今日から大部屋へ移る予定です。
病院へ駆け込んだ日、
痛み止めの薬を明け方に飲んだけど喉に引っかかって、
気持ち悪いからそれを吐きだそうとした時に吐血したと夫から家を出る前に聞いたけど
実際はそれと身体のなかで、
放射線治療により少し小さくなり、けどもろくなった食道の癌が散らばり、
大動脈に穴を開けて大動脈から胃がぱんぱんになるほど出血が起こっていたそうで
輸血、点滴、大動脈からの出血を止める処置を即座にしていただき命が助かりました。
家を出る前に「はらくくれよ」と言われ
言いたいことだけ言ってこっちの話し聞かない夫の言いそうなことだけど
あの一言だけ遺していくなんて許せない、
まだだめだよと待合室で祈ってました。
そう。確かに祈ってた。
助かってほしい、また家に帰ってきてほしいと確かに思いました。
ハグしてないけどハグのパワー以来の気持ちになってました。
昨日倒れた日以来、久しぶりに歩く夫を見て助かったんだとまた泣けてきました。
咽頭癌もあり、食道の手術に踏み切れず
かといって脆くなった癌がまた出血を起こす可能性もあり、その時は本当に危険と言われました。
この状態で家に帰ってきても心配で仕方ないけど、
帰ってくるのが夫の望みなら、寄り添おうと思ってます。
寄り添うのは当たり前のことなんだろうけど、
なかなか、
お酒のことで喧嘩もしてたし、まだ怒ってないこともない。
から、あえて寄り添うとか言葉にだして言ってしまうんだと思う。
書くことで病状も整理できました
また午後から新聞買って病院いってきます。