Hello😊
プエルトリコに行ってきた✈️
DCから、飛行機で4時間。スピリット航空使って、往復$400。予約したのが旅程の2週間前だから、もっと本当は安くで行けるかも。
東海岸にいるということと、日本からは行かないだろうということで、プエルトリコに行くことになった
ファミリーも、旅行中だし、家にいても寂しいしね
プエルトリコは、アメリカの一部で、でもアメリカとは政府が違って、別々に治めている。言葉はスペイン語を話すけど、使う通貨は、米ドル。不思議
念のためパスポートもDSも持っていったけど、なーんもチェックされなかった
普通のアメリカ国内の旅行と同じ。
飛行機から見てるだけでも、熱帯なのがわかる!
行ってる間、昼間の気温は30度で冬なのにとても過ごしやすかった
着いてから行ったのはCondado beach⛱
国旗あって、写真スポットあり。夕方だからか、帰るときは人がだれもいなくなってた。
ここまでは、ウーバー使って行った。リフトは使えないけどウーバーは走っているので、レンタカー借りなかった。
次の日は、1日観光
お天気もよく、快晴
私たちは、ホテルの最寄りから北へ向かって電車$3(友達がキャッシュなくて駅員に言ったら、わたしの分まで無料で切符くれた)に乗って、そっからバスに乗り継いで、オールドサンフアンの港まで。
電車Sagrado Corazón 駅までが、ホテルからダウンタウンまでいける一番安い方法だったので、とりあえず、乗った。
それでもダウンタウンまではかなり離れているので、そっからウーバーに乗ろうと思ってたら、駅降りて目の前でバス停があった。
しかも75¢。やすい。キャッシュあんまりなかったから、電車に乗ったときの切符を入れてみたら、これがなんとTransfer扱いで、無料で乗れた
この港は豪華クルーズが着く港なので、その人たち用に、港に沿って露店がいっぱい。
わたしもちゃっかりプエルトリコの鞄を自分用とお土産用に購入。
二つで$10。このときは現金持ち歩いていてよかった
ここが、オールドサンファンのまち。
全部の建物がこんな感じで、可愛かった
これは、サンフアン大聖堂。
クリスマスの日だったので、クリスマスの飾りつけされていた。外はぱっと見しょぼいけど、中は美しい
今回のメイン、エルモロ要塞。
観光客いっぱいいたものの、なんと、クリスマスのため、ホリデーで閉まっていた

世界遺産で、海賊船から街を守るために作られた要塞。244年間かけて、1783年に完成。
歩いて20分のところにも別の要塞があって、そっちもホリデーのため、入れなかった
要塞から街へ向けて歩いていくと、こんな感じ。
stopは、スペイン語でPAREなんだね。
要塞からずーーっと海岸沿いを歩くと
謎のスタチュー。
San Juan Bautistaだって。言われても謎。
観光客がHe is just funny!て言ってた。
海岸沿いは、要塞の名残?のような、レンガで作った写真スポットいっぱい。海綺麗🏖
この日行ったビーチは、Ocean Park Beach。
前日行った、コンダドビーチよりも雰囲気が好きだった。そして、日が暮れても人がまたちょっといた。
このわたしが肩かけしてる鞄が、港で買った$5の鞄。プエルトリコカラー。
そして、次の日、ツアーをネットで予約していた、Bacardi!!!!

着いたら、予約書見せて、受付でこのカップとトークンをゲット。
もらったカップに、トークンをバーテンに渡したら、お酒入れてくれる🍹
四種類から選べた。
予約時間の30分前に集合とあったのは、このお酒を楽しむため。haha
ツアー開始。
スペイン語の単語がポツポツまじって英語を喋るガイドさんが、案内してくれた笑
アースクエイクがわからなかったらしく、英文の中にその単語だけ突然スペイン語。
ツアー参加者が、あー!英語でアースクエイクだよ!て言って、本人もあー!💡てなって、でも別に気にしてなかったwww
お土産屋。
ツアー最後にお酒買えるよ。空港でも買えるよ。Tシャツとかのグッズならここでだけだけど、高かった笑
そのあと、ウーバーでエルユンケ国立公園へ。
本当はトレールを歩く予定だったけど、土砂降りのため、ウーバードライバーが危ないよって言って、ハイキング中止からの、ウーバーによるツアー開始。
ヨカフタワー!
最終日は、空港近くのビーチ、Ei Alambique Beach。
191号線の道路沿いにある滝。
本当はトレールのラミナLa Mina滝をみたかったけど、雨だったからかわりにここにドライバーが連れてきてくれた
本当はウーバーは国立公園に入るのが禁止で、ツアーによるバスとかレンタカーとかしか入場できないらしい。
だから、ドライバーがウーバーのマーク外して、私たちは”friends”て言ってごますよ!て。
まあ、ツアー行ってたら、1万くらい近くかかるのが、50ドルで済んだからいっか。
最終日は、空港近くのビーチ、Ei Alambique Beach。
ビーチ三つ行ったけど、ここが一番綺麗だし、お気に入り。
もうしばらくか、一生ないかもしれないけど、次行くときは郊外のホテルじゃなくて、お金を惜しまずビーチ沿いのホテルにしようと思った
◎まとめ◎
●Puerto Ricoは米ドル使えるし、アメリカ本土からならビザ要らない
●現金がいる
●国立公園行くなら、圏外になるのでウーバー呼べないから1日だけレンタカー借りるか、ツアーに参加
●ネットはアメリカのSIMのまま使える
●ホテルはビーチ沿いが良
●ウォールグリーンスーパーが至る所にあるので、全部現地調達できる
●ウーバードライバーは人によってはスペイン語だけだけど、愉快
●お土産はお土産屋ではなく、オールドサンフアンの港沿いの、露店でかうべし。お店の半額だから。
●食べ物はバナナとガーリック潰したものが主食
●帽子、サングラス必須
●ホテルでもらったリンゴを本土へ持って帰れない
おしまい
Thank you














