帯状疱疹疑惑以来の皮膚科へ

それは爪水虫疑惑


結論から言う 爪水虫ではなかったのですけどね


圧迫されると爪って色が悪くなったり分厚くなるということでした。初めて知りました。


心当たりがあります!

ここ4,5年運動靴をよく履くようになってからなんです。

普通の靴ではならない。


新しく二足買いました。SKECHERS
洗濯機で洗えます。

こちらは立ってそのまま履けるSKECHERS
こちらも洗濯機で洗えます。


早速スポーツ用品店の靴売り場へ。


脚のサイズを測って貰いました。

自分では

23.5の3Eだと思ってました。

だから普段履きを運動靴にしたのに。


23.5か24(メーカーや個々の靴による)でワイズは2E

しかもやや扁平足気味。


初めて知ったこと

①爪の色が悪くなるのは靴の締め付け

②運動靴にもワイズがあること皆同じだと思ってました。

③靴を履いたら踵をトントンしてつま先に余裕を持たせ靴紐を結ぶ。