合唱指導のボランティアに行った小学校の卒業式に呼ばれて列席しました。人生初来賓!

校歌は所謂一番二番三番ってのじゃなくてAメロBメロそしてまたAメロで若干のrit.もありでした。
面白い!

歌はやはり山崎朋子先生の作品が人気です。「大切なもの」「絆」を歌ってました。山崎朋子先生のメロディは哀愁とか切なさとか感じられるんですよね。子どもにも大好きです。
やはり現職の中学校の先生なだけあって子どもの生活とか心とかにフィットした歌詞も素敵です。

今時の卒業式!!

子どもさんの名簿はアイウエオ順。

女の子は半分は紺のブレザーにチェックのスカート。
半分は袴。

男の子は大概ブレザー。私立に行く子は制服を着ていました。
そしてびっくりしたのが紋付き羽織袴の男子。一人の子 は黒の羽織袴でなんとなんと大きなミッキーのワッペンが付いてました。可愛い!!

七五三、小学校の卒業式、そして成人式、この後は大学の卒業式。着物業界も工夫していますね。

コットンパールのブローチ手作りサイトで買いました。
紅白饅頭いただきました。