こんにちは!

今日は、アナウンス原稿作成のコツをお伝えできればと思います!


これを知っていれば、喋っているときにすごく楽になるし、わかりやすく伝わります。


でも、早速行きましょう!


まず1つ目は、文章は短く


これすごく大切!

1つの文章の中に何個も情報を入れないのがコツです。1文を短くすることで理解も深まり、聞いている方にも伝わりやすいです。


2つ目、難しい言葉は使わない!


ついついアカデミックになり、難しい言い回しや外来語使いがちになります。これを使っていると、なんだかとっても偉い人になった気分…私にも経験ありますが、聞いている方は、おや?あれ?と思考が止まってしまいます。聞いている人の思考を止めないことが大切です。


イメージとして、小学5年生がきいてわかる言葉。


これを目指して原稿を作ってみてください。文章の構成としては、起承転結を意識してみると、かっこよく、まとまりますよ。


結論からお話しするのも良いでしょう!


ここまでお読み下さってありがとうございます爆笑