フリーアナウンサーのmiyukaです!

こちらのブログでは、ためになる喋り方話し方、コミュニケーションの方法を、アナウンサーのスキルを織り混ぜて紹介しています。


 ​アナウンサーの髪型


ズバリですが、アナウンサーの髪型や髪色について教えて欲しいと言う質問をよくいただきます。

私は女性ですので、女性アナウンサーに特化して書かせていただきます。


アナウンサーの髪型を真似ると非常に好感度が上がります。なぜなら、好感度が上がる髪型にしているからです。これは、普段のコミュニケーションや就職転職活動にも役立つと思いますので、最後までご覧ください。



髪型について

まず髪型についてです。

先ほども書きましたが清潔感と好印象を与える髪型にしています。それはもう計算され尽くしています。


まず髪型ですが、ショートでもセミロングでもロングでも構いません。大切なのは顔周りです。テレビを見ていただくと、顔に髪がたくさんかかっている方はおられないと思います。


適度に耳を見せて、顔周りがスッキリするようまとめています。これはショートカットでもロングカットでも同じです。


前髪が重要です。

私が勤めていた頃は、前髪は7:3に分けておでこに三角形ができるようにしていました。

これは、根暗な印象を避けることと、おでこに空間を開けることでけることで、顔の大きさがバランスが良くなるとのことです。


髪色について

実は真っ黒ではないんです。

私が勤めていた時は少し茶色を入れてあか抜けた印象にしていました。ただ、照明が当たったときにあまり色が抜けた印象にならないように。

こちらも印象良くするためのカラーと言う視点で色選びをしていただけたらと思います。

ちなみに、同僚は黒髪を生かすため、透明のマニキュアをやっていましたよ!


ぜひご参考になさってくださいね!