最近 やたら幼稚園生だった頃のことを思い出すのです。
もうずいぶん!! 前のことなのに~笑
幼稚園は年長さんの1年だけ通いました。
途中で入ったからか、あんまり馴染めず、
幼稚園で友だちと遊んだ記憶がありません。
近所の幼なじみの友だちとは元気に外で遊ぶ子だったけど、
幼稚園では何をして過ごしたのか 全く思い出せません。
唯一覚えてるのが、卒園記念でみんな 1つづつ 鳥を作ったこと。
新聞紙で鳥の形の芯を作り、色折り紙を羽の形に切って、
胴体に貼りつけ 出来上がり。
他の子達は、色とりどりの可愛いらしい小鳥を作っていたのですが、
私はひとり黙々と烏(カラス)を作りました笑。
烏だから他の子達のより体も大きく、
真っ黒い折り紙を羽の形に切って1枚づつ貼り付けた記憶があります。
卒園式の日の教室が森の小道みたいに飾り付けられていて、
私の作った真っ黒い烏がめちゃくちゃ目立っていて、
幼いながらも他の子と違っていて 少し恥ずかしかったこと 思い出しました。
幼稚園の先生は「リアルで上手に出来てますね」
とうちの両親に言ってくれていたような記憶もありますが、
親がどう思ったのかは未だに聞けずじまい。
そして小学校入学。
小学校に上がってイヤだったのが、
じーーっと座っていないといけない時間が多いこと!!
だからといって 教室をうろうろすることはなく、
席で大人しくしていましたが、
制約のある世界がイヤでたまらなかった。
授業が始まるとさらに「じっと机に座っているのが嫌だ❗」(笑)
という思いが強まります。
そして ついに 何度か学校をサボりました笑。
サボると言っても、小学1年生ですから、大それたことは出来ません。
朝 行ってきます と家を出て、
通学路の途中の原っぱみたいなところに入り込んで
ぼーーっと空を眺めたり、草をいじったりして
時間を潰して、家に帰りました。
よくよく考えるとあぶない あぶない


2、3回 サボったところで親にバレて、
どうして学校がイヤなの? って聞かれた時に、
本当の理由が言えなくて、
「◯◯君がキスしてくるからイヤ」と答えました笑。
◯◯君に ほっぺたにキスされたのは本当ですよ😃
多分、それは親から学校に伝えられ、もしかしたら◯◯君は怒られたかも。
私の方は担任の先生から
「お母さんが心配してるよ」って諭されて
「そうか~、心配してるんだ」って子どもながらに思った記憶があります。
やっぱり母親を心配させるのはイヤだったのか?
それからは学校をサボることはなくなりました。
サボるのはやめたけど 相変わらず授業はイヤだったし、
友だちを作るのも苦手でした笑。
よくよく考えると ほんとに子どもの頃から
本音を言わない子だったんだなーーー❗
これ言ったら おかしいと思われるとか いちいち先回りして考えちゃう。
今だって、言いたいことあっても あえて言わないことを選んでいるんだよね。
人から反感買われたくない。
良い人に思われたいって 心のどこかで思ってる。
でも 気づいたから この思い 手放すチャンスですね

お読み頂き ありがとうございます💕



