おはようさんのおこんにちは、ラムでち。


日差しが強い訳ではないのでちが

湿度が高く汗が滲み出る

関東南部のミルキー地方。


夕方の風が気持ち良いのでち。


二本足が2ヶ月半待って

やっと取り付け終わった

エアコン。


(  参照画像  )

二本足のうちは

軽量鉄骨で隠蔽配管なのでち。


2箇所の電気屋さんに

ことわられまちた。


そこで試しにTV観て

九州の大手 ◯パネットに電話。


「専門業者がいますので問題ありません。

ただし、取り付け費用が無料ではなく

別途かかります。」



見積もりすると一台リサイクル料金含め

工事取り付け費用

8万弱。


数年前のの専門業者も6万弱なので

許容範囲かな?


憧れの凍結洗浄、加湿つき、お掃除機能の

しろくま君ファンとしてはランクアップで

ウキウキの瞬間。


そして3週間後の工事前日にとどきまちた


ちかち、

ここから迷走がはじまるのでちた。




(   参考画像  )


隠蔽配管専門家のはずが


「これは取り付けが出来ません」


えっ!!

嘘でしょう〜⁉️


                 理由。

⭕️   配管内経が違うので加湿、凍結洗浄つき
の機械自体無理。


⭕️   配線が短いすぎて、今の規定外なので

新しい物との繋ぎが出来ない。


⭕️    配管用の穴を別に開けて取付るには

そちらの資格のある人を手配するので

改めて予約し直ししなければならない。


⭕️    穴を開ける位置の壁内部の見取り図が欲しい。


確かに隠蔽エアコン取り付けには

前もって現場に来て見積もりした方が

良いと前回までは

そうしたんだけどさぁ。


エアコンの隠蔽配管とは?耐用年数や工事不可が多い理由について ...


何年も立ってるし、

技術も進歩していると

思っちゃって。


しかも最大手じゃん???

初めてでもあるまいし!


と、激落胆!



2人でやってきた業者さんが

帰った後、


平面設計図しか手元にないし

◯イワマンのコマーシャルの施工社

お客様センターに電話すると


(もう20年近いですよね?

古くなっているから

配管使わない方が良いかもしれませんね。)


おい!おい‼️

隠蔽配管出来る

お抱え業務紹介してくれない訳⁉️




結局、楽しみにしていた

しろくま君は返品、

大型輸送コストを無駄に使ってしまった。


再配達しないコストカットの

工夫が無駄になった感が拭えない。


疲れ切った2ヶ月半。


その後、ワンコ友さんから

エアコン専門業を、紹介してもらい

更に3週間待って

無事

ノーマル、シンプルの

エアコンが無事

隠蔽配管で

取り付けることができまちた。


やれやれ。



隠蔽配管のエアコンのお家は

ご注意下さいでち。

と、思うラムなのでちた。


おちまい。