息子公園に行くと
一緒に遊ぼう?ニコニコ
とぐいぐい行ってしまいます。

やっぱり人見知りある子だと
泣いちゃう。
嫌だ!!!という

たまに、それが続く日がある。驚き

お互いに言葉で意思表示しているし
私も息子に説明をする。

お友達、急だったからびっくりしちゃった
みたいだね。また遊べるといいねとか。

私自身が人見知りあったので
本当にごめんねと相手の子に思う。

連れてきているお母さんお父さんも、
だいたいがこちらに気を遣ってくれるけど
むしろせっかくお利口に遊んでたのに、
泣かせてしまってごめんなさいって
気持ちで謝ります。



そうは言っても大きい公園にいくと
今までほぼお兄ちゃんお姉さんが
率先して遊んでくれたりしていて

きっと息子も味をしめてしまった滝汗



先日、息子がボール遊びをしていると
横にきてボール遊びを始めたお姉ちゃん達がいた。
最低5歳くらいかな??
すぐにお母さんもきて
一緒に遊んでねと声をかけてくれ
私も会釈。

だがしかし。息子が声をかけるも
完全に無視。どいて!と
ずっとジェスチャーされる。

いや。息子最初からここにいたからな滝汗

私もお姉ちゃん達遊んでるから邪魔しないでね
といいつつ気になる。

だんだん息子の表情が曇り笑顔が消えた。

あー息子も色々感じる様になったんだなと。


ちょっと複雑ではあったけど
年も違うし遊んでいるところ声かけられて
いちいち息子の相手をするわけあるまい

そんなことは百も承知だぜ



息子。空気を読むことを少しずつ学ぶ

の巻。




これに関しては全く何も思わないニコニコ
お互い様だと思うし
お母さんも下の子を見ながら何度も声かけに
きてくれていたし!



ただすごく前の話にはなるのですが…


いつもの公園で遊んでいると
遠くから自転車で来ていた親子がいて
遊具遊びが被った。

子どもも3歳くらい。
その子も人見知りがある様で息子がいるのを
嫌がった。」
ただこれに関しては嫌がられてもみんなの
遊具だし息子を制しつつ遊ばせていた。

でもあまりに嫌々とさけぶ。
息子話しかけてもいないのに。
近くに寄るだけで。む

小さめの遊具なのでしょうがないんですよ。
3歳の子は正直に嫌というのはわかる。

でも親はどうでしょう?

その子にも説明もしないし
息子も私も無視。

立ち寄っただけの公園でもう来ることは
ないかもしれない。

でもこういう人、まだ一度しか
会ったことないですが


正直にかなり感じ悪い不安