出産して・・・また辛い・・・ | 私の精神障害・・元風俗嬢

出産して・・・また辛い・・・

出産をして6人部屋で凄く辛かった。二日目から直ぐ生まれたばかりの赤ちゃんがベットで来る。

夜中は自分の赤ちゃんが泣かなくても他の赤ちゃんの泣き声でただでさえ寝れない私はなかなか寝付けない。その当時、総合病院は一人部屋は空いていなくて・・・。産んで切開した箇所も痛いし、赤ちゃんの面倒もみる。三日目位からオッパイがはって熱をもって寝れない。すごく吸引機が欲しくなる。二人目のお母さんなどは分っているから、吸引機やミルトンなど、持参していた。私は全て初めてで全く分らない。

オッパイもなかなか吸ってくれず、吸引機があれば哺乳瓶に入れて看護婦に渡せたのだが、吸引機が無い。結局、赤ちゃんは泣く。ミルクをもらいに看護婦の所に行くのだが、3時間事でないとくれないので、3時間経っていないで赤ちゃんが泣かれると自分のオッパイを上げなくはいけない。でも出ない。しぶしぶ、看護婦に言って「ミルクください。」と言いに行くと一人、嫌な看護婦がいてその人に当たると「まだ3時間経っていなんだけど・・」って言ってなかなかくれない。1週間入院のところ、私は中場強引に5日間で退院をした。もう、、ここにはいたくなかった、最後に出る祝いの料理もその1週間の間に出産したママと一緒にご飯を食べるのだが、私はこんなのだから、わざわざ看護婦さん方が病室まで料理を持って来てくれた。出産してから過酷だった。バンバン泣くし、オムツもミルクを・・・でも泣く・・・。旦那と二人であの頃は睡眠2,3時間だった。でも、私がカァーッとなった瞬間が分ると直ぐ赤ちゃんを抱っこして台所の所に行って夜中にミルクを上げてくれた。あの出産は私がしたんだけど、1ヶ月検診まで夜中も何度も何度も起きても文句一つ言わず、ミルクを上げて、オムツを交換してくれた旦那は、結婚して良かったなあとつくづく思った。多分、余り、赤ちゃんの事の世話をしてくれない旦那だったら、多分私は一緒に赤ちゃんと死んでいた思う。それ位、過酷だった。