妊娠5ヶ月目で・・・
妊娠5ヶ月目で決めた場所は結構自宅から離れてはいたのだけれど、無痛だし、
HPで見る限りではピンクに統一されていたなかなか良かったからだった。紹介状を
書いてもらい、そこに転院を決めた。でも、そこは受付は愛想が無い。産科の先生も
最悪だった。次の日、また、産む設備の無い病院に話しに行く。もう1箇所、無痛でやって
いた近所の産科があったのだけれど、先生が優しいのだがイマイチハーフらしく日本語が聞き取りにくい。
看護婦はTVを見てゲラゲラ笑っている。ここも駄目だ。私は産める所があるのだろうか?母に電話して
遠い実家に出産しようと決意するが、良い所は出産だけは無理みたい。
もう、私のお腹は7ヶ月目に突入していた。結局、総合病院で普通分娩で出産する事になった。
その頃から、ご飯を食べれず、胃が圧迫されて苦しいのと、子宮に痛みを感じはじめる。
総合病院で診てもらう。「子宮の入り口に膿の玉みたいなのが出来ていてそれが子宮を圧迫している。手術しないと駄目だ。」「え!手術!」痛いのは慣れてはいたけれど・・・。入院して、手術した。
退院はしたものの、臨月頃からまた子宮に痛みが始まる。先生は「また出来てしまっているみたい。もう臨月だから、出産する時に邪魔ならその時に取ります。」「そんな事出来るの?」ご飯も食べたいけど、胃が圧迫されて食べれない。出産する時まで結局「増加に注意!」警告が出ていたのに8キロで止める事が出来た。でも、私は病院行ったりの暮らしで色々な事が全然出来ていなかった。
そういう市とか区でやっている講習みたいなのにも参加が一切出来なかったし、総合病院でもやっていたみたいだけど、途中から来た私は行きづらい。旦那が出産するのに立ち会うには一度夫婦で講習を受けなければ行けないのがあって、それには参加した。それに参加できたのは旦那がいたからだと思う。
あと、総合病院で出産できたのは私の病気を看護婦さん方とか知っていてくれたのと、先生もとても人柄の良い先生方だったから。