皆さんこんばんは~!!

 

Yuny(ユニー)でございます飛び出すハート

 

今年は桜が開花するのが遅かったですね🌸

 

これからやっとお花見シーズン到来といったところではないでしょうか??

 

さて今回はそんなお花見にも持っていける名店のサンドイッチを紹介します!!

 

 

名店のサンドイッチ、ここにあり!幸せをギュギュっと挟んだサンドイッチを作ってみた(人生で一度は食べたいサンドイッチ)

 

 

今回はエッセイエッセイ本『人生で一度は食べたいサンドイッチ』(著:池田治明)より

🥪キムチサンド(ロックヴィラ)

🥪のりトースト(エース) 

🥪海老とアボガド(バインミー☆サンドイッチ) 

を再現してみました🍳

 

 

 あらすじ

サンドイッチは人生に似ている。そう言ったら、あなたは笑うだろうか。
 これは、ブレッドギーク(パンおたく)の著者がサンドイッチ職人たちの生き様を取材した、短編小説のような本である。どんなサンドイッチにも、作り手の信じるもの――伝統、母国への思い、幼い日の記憶、自然へのリスペクト――が必ず表現されている。彼らの作るサンドイッチはおいしい。だが、彼らの背負っている物語を知ればそのおいしさは格別になる。
 サンドイッチの作り方も特別に公開。お家で名店の味が楽しめる。お店で自宅で、一度は食べてみてほしい。あなたの人生がちょっと変わるかもしれないから。
 【掲載店】
 ロックヴィラ キムチサンド(大阪・鶴橋)
 エース のりトースト(東京・神田)
 ホットケーキパーラーFru-Full フルーツサンド(東京・赤坂)
 パドラーズコーヒー ホットドッグ(東京・西原)
 DAPAS ハムとチーズのサンドイッチ(北海道・旭川)
 その他、計14店+α。

PHP研究所:人生で一度は食べたいサンドイッチ|書籍 より引用

 

 

レシピ

今回は本の巻末にてレシピが掲載されており、そちらを引用参考にさせていただきました。

詳しくは本をご覧ください

 

 

編集後記

今までと異なり今回は小説ではなくエッセイ(?)本を紹介しました!!

色んなサンドイッチの名店が掲載されているのですが、この本の唯一無二の特徴が”名品の秘話を小説形式で書かれている”こと

それぞれ店主の生い立ち、店立ち上げの秘話、そして名サンドイッチ完成までの道のりが短編で書かれているのですが、とても読みやすい上に、ドラマチックに描かれていて、それぞれの熱量、愛、歴史までもをしっかり挟み込んでサンドイッチが出来上がっているんだなと思いました

料理自体を美しく、美味しそうに、シズル感たっぷりで文字を連ねている小説も食欲がわきますが、一品から視野を広げ、まっすぐに事実を描いているものも、こんなにも食欲が湧いてくるもんなんだなと驚きました

絶対名店の秘話を読んだ人ならば作らないわけがない、そして足を運びたくなる

そんな素敵な本でした!

是非皆さんも読んでみてください📚

 

 

そして、今回初の音声なし動画となりましたがいかがでしたか?

私としては口下手な部分もあったので、無駄なことをよりそぎ落としやすく、端的につたえられるようになったものの

やはりアクシデントやぽろっとこぼしたコメントもすべてひっくるめて自分カラーだったな...すこし味気ない動画になってしまったな...と反省です笑

 

もう2~3回(次回は有声かも...?)は音声なし動画になりますがお付き合いいただけると幸いです

 

 

 

次回予告

次回は2023年本屋大賞ノミネー作品である『宙ごはん』より

 

🥞ふわふわパンケーキのいちごジャム添え

 

を再現していきます🍳

 

投稿は4/19㈮19時頃を予定しています

 

 

それではまた次回の投稿でお会いしましょう

 

めしあがれ~