皆さんこんばんは~!!

 

Yuny(ユニー)でございます飛び出すハート

 

 

今朝は雪が降り、少し積もりましたが、前回ほど影響はなかったですね⛄

日々天候が目まぐるしく変わり、体が追い付けなく、どうしたらいいものなのかと悩んじゃいますね...

 

 

さて、今回の投稿はいつものポトフに、今日の雪のようなとある物を加えて食べてみました!

 

 

ポトフに大根おろしが合う!?体を労わるポトフを作ってみた(ランチのアッコちゃん)

 

 

 

 

今回は小説『ランチのアッコちゃん』(著:柚木麻子)より

🥕東京ポトフ

🍛みっちゃんのドライカレー

の二品を再現してみました🍳

 

 

 

 あらすじ

地味な派遣社員の三智子は彼氏に振られて落ち込み、食欲もなかった。
そこへ雲の上の存在であるく黒川敦子部長、通称”アッコさん”から声がかかる。
「一週間、ランチを取り替えっこしましょう」
気乗りがしない三智子だったが、アッコさんの不思議なランチコースを巡るうち、
少しずつ変わっていく自分に気づく(表題作)
読むほどに心が弾んでくる魔法の四編。大人気の”ビタミン小説”をぜひご賞味ください。

双葉社:ランチのアッコちゃん‐柚木麻子(文庫本)より引用

 

 

 

レシピ

東京ポトフ

◎材料(2人前)

・豚かたまり肉… 200g

・人参…1/2本

・じゃがいも…2~3個

・玉ねぎ…1/2個

・かぶ…2~3個

・セロリ…1/2本

・クローブ…適量

・ブーケガルニ…1つ

・サラダ油…大さじ1/2

・水…材料が浸るぐらい

・コンソメ…小さじ3

・塩・胡椒…少々

 

●作り方

①人参、じゃがいもは皮を剥いて一口サイズの乱切りに

 玉ねぎはクローブを刺して串切りに

 かぶは皮を剥いて半分にカット

 セロリは筋を取って大きめにざく切りに

 豚肉は一口サイズにカットする

②鍋に油をいれ、豚を入れる

 表面が焼けてきたら人参、玉ねぎ、セロリを加え、軽く炒める

③野菜が少ししんなりしてきたら残りの野菜と水を加え沸騰させる

④沸騰したらアクを取り、ブーケガルニを加えて、じゃがいも、かぶに火が通るまで15~30分中火で煮込む

 ※圧力なべでやる場合は5~10分程度圧力かける

⑤野菜に火が通ったらコンソメを加え、塩胡椒で味を調える

 

 

みっちゃんのドライカレー

◎材料(1人前)

・カレーの残り

・ご飯…茶碗1杯

・玉ねぎ…1/4個

・にんにく…1欠片

・ベーコン…50g

・バター…10g

・ウスターソース…大さじ1/2~1杯

・卵黄…1個

 

●作り方

①玉ねぎ、にんにくはみじん切り

 ベーコンは5㎜程度のサイコロに細かくカットする

②カレーの残りの鍋にバターを入れ、周りのルーをこそげ落とすようにバターを馴染ませる

 にんにくを炒め、香りがたってきたら玉ねぎとベーコンを加え加熱する

③食材にある程度火が通ったらご飯を入れ、炒め合わせる

④ウスターソースを加え味を調える

⑤皿に盛り付け、中央をくぼませて卵を添える

 

 

編集後記

動画内でもちらっと漏らしましたが、ドライカレーを作ったお鍋を洗うの、結構大変でした笑

 

その後、自由軒のサイトを見たり色々しましたが、やっぱりお玉一杯分ぐらいのカレールーは残しておくべきだったなぁと

皆さんもカレーを作って、「気持ち一人分には達しないよな...」となったときにトライしてみてください!

 

あとマイナーチェンジではありますが、少しサムネを変更させました!

これだけでなく日々作っていく中で納得いかないものや、改良したいところなど多く出てきており、少しずつ変化させていくつもりです

これからもよろしくお願いします!!

 

 

 

次回予告

現在次回内容につきましては未定でございます!

投稿予定は3/22㈮19時頃を予定しております

 

それではまた次回の投稿でお会いしましょう

 

 

めしあがれ~