香港から本帰国してあっという間に2週間が過ぎました。

日本に家がない私達は、とにかく早く住処を決める必要があったので、30分刻みに予定を詰め込み、帰国翌日から連日部屋を内見しまくっていました。

 

 

ほぼ4月1日から内見を始め、出来れば4月半ばには入居したい、と思っていたのですが、一般的に契約から入居までは2週間かかる、ということや、そもそもタイミング的に少し中途半端で(通常は3月末入居が多い)空いてる物件が少ない、ということもあり、なかなかハードな(無謀な?)スケジュールでした。

 

 

帰国に向けて香港に居る時から日々物件チェックしてたのですが、ポッといい部屋が出て来たり(でも入居タイミングが合わない)、誰かに先を越されたり、全く物件が出てこない時があったり(焦る)、ホント不動産は水モノ!でも転勤の場合はこういうバタバタなこと普通なのでしょうね。

 

本帰国してしみじみ嬉しいこともあります。

 

  

夜は疲れ切ってお店を選ぶ余裕もなく、泊ってるホテルの近くにある居酒屋になだれ込んだりテイクアウトしていましたが、日本ってそこらへんの何気ないものも美味しい!

 

 

 

これは本当に幸せ。一度離れてみると今まで当たり前だと思っていたことの有難みが実感できます。香港生活のこともそのうちそう感じるのかな~。

 

 

何とか部屋も決まり、来週やっと新しい住処にお引越しです。ホテルやエアビーの仮暮らしからやっと、やっと解放される!

 

引越し後は、(まだ日本に住民票がないので)住民票取得等事務手続きや、香港からの荷物、日本のトランクルームに預けてる荷物たちとの格闘が始まります。とは言え4年前の香港に引越した時と比べると、必死感は雲泥の差ですけど笑

 

あの時は海外どころか関東以外住んだこともなく、英語もロクに話せず(これは今も笑)、香港に知り合いが1人もいない状態だったので、香港在住の日本人の方々のブログを必死に検索してました。ブログだけが頼りだったと言っても過言ではないと思う。ということで初海外生活の記録半分、私と同じような人の役に立つかもしれない、と始めたこのブログ、香港生活の終わりと一緒に終了します。もし少しでも誰かの役に立ててたら嬉しいけど、自分が間違いなく1番の読者として楽しめたから、4年間続けて良かったな。

今まで読んで頂いた皆さま、ありがとうございました!

 

 

↓↓その他香港情報ブログはこちらから

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

読んだよ~の印にクリックして頂けると励みになります黄色い花

 

クローバーおまけクローバーインスタをこっそり始めました。続くかどうかもわかりませんが、万が一ご興味がありましたら一瞥してみてください☆

(このリンク方法であってるかも不明。飛べなかったらすいません)