3月の終わり、香港から日本へ本帰国しました。
香港最終日の記録です。

ラスト2日間宿泊したホテルの朝食からスタート。

 

 

その場で作ってくれる生絞りジュース「ABC(リンゴ、ピーマン、人参)」がウマ!健康に良くて美味しいって最強。が調子に乗ってもう一種類のジュースも飲んだら、きゅうり?青臭い&水っぽくて激マズでしたけど。カブトムシの気分にはなれます笑



空港まで送ってくれる車が到着するまで、部屋から見える湾仔ハーバーを見納め。この周辺の工事、結局香港に来た時からずっとやってたなぁ。完成を見ることは出来なかったけど、プロムナードは出来て綺麗になりましたね~。



空港のチェックインカウンターではプチトラブルがありました。

日本入国に必要なPCR陰性証明書を提示したのですが、な、なんと私のパスポート番号が間違っていた!

これだけは絶対間違えちゃいけない、ということで、事前に病院の受付、書類記入時など都度チェックさせられていたのに。肝心の証明書作成時に入力ミスされました。

ちなみに、書類受取時はパスポートも不要な完全にピックアップだけだったので、最後はよく確認しなかったという点でこちらも甘かったのですけども。

 

幸い間違えられた箇所は、香港出国に必要な書類の方で(陰性証明書は計3枚、1枚目は日本入国用、残りは香港出国用)、香港IDで身分を確認し最終的には大丈夫だったのですが、まさかの私だけ出国出来ない?!と一瞬緊張感が走りました。

こんな最後の最後でトラップがあるとは。ホント油断出来ないな~、香港(てか海外全般?)と改めて実感。



無事出国後は初キャセイラウンジで乾杯!



これは絶対食べるべき、とウワサ(らしい)担々麺も頂きました。ナッツが利いた濃厚なスープが本当に美味しかった!また食べたいな~。そんな機会あるかなぁ。




シャンパンが飲み放題、となると、つい調子に乗ってしまいそうになりましたが(セコイ)3杯でやめときました。だって



機内でも飲むから笑


 

この日のシャンパンはAYALAでした。



食事はお魚にしました。ふわっと柔らかったし、他のお料理もイケました。ダンナのお肉はイマイチだったようですが笑


元来高所恐怖症で閉所恐怖症気味なので、毎回機内では飲んだり機内映画に没頭して気を紛らわせつつビビり倒しているのですが、今回はほぼ揺れなくていいフライトでした。ビジネスクラスは快適だったし!

とは言え、座席は広かったけど隣との仕切りとかはないタイプだったので、あれ?でしたけども(って何様。海外赴任の往復だけ会社のお金でビジネスに乗った完全に庶民です)。同じビジネスクラスでも機種によって全然違うんですね。

 

↓4年前の行きのフライトでは初ビジネスクラスで感動しまくってました

 

ちなみに、香港から成田までの機内ですが、本帰国するような日本人しか居ないのかな、と思いきや意外と香港人も多かったです。しかも若め。しかもビジネスに乗ってたり。さすが。

 

成田空港に到着してからは、入国者管理アプリ「MySOS」上で事前に陰性証明書などを登録しておく「ファストトラック」のおかげで、ビックリする位スムーズでした。

全て登録が終わっていると緑色のQRコードが表示されるのですが、各箇所で「ハイ緑の人はこちらね~」とスイスイ!最後のPCR検査の結果待ちだけはやはりありますが、到着からトータル1時間ちょい位?で解放されました。

おかげで、海外引越し荷物の手続きカウンターの営業時間にもギリ間に合ったし良かったです。

 

そしてしばらく滞在することになるエアビーで手配した部屋へ。日本に戻ったはずが受付の人が中国語オンリーで(エアビーがそもそも外国人向けですからね)、あれ?ココドコ?!状態でした笑



我が家は日本に家がないので、早速翌日から部屋探しのスタート。落ち着いて香港生活を振り返るにはもう少し時間がかかりそうです。

 

↓↓その他香港情報ブログはこちらから

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

読んだよ~の印にクリックして頂けると励みになります黄色い花