3月からワクチン3回接種証明書があれば、香港から日本へ入国後の自宅隔離が(現時点では)なくなりました。日本への帰国が迫る中、それならまぁ打つか、と重い腰を上げてブースター接種をしてきました。

2回目のワクチン接種から時が経つこと早10カ月、副反応で心臓が痛くなったり、眩暈がしたり、何となくヤな症状があったので、あまり積極的には打ちたくなかったのですけども。



西營盤(サイインプン)の接種会場へ。

すでに3回目接種を終えているダンナ曰く、1、2回目は香港で接種したか、以外質問は一切されなかった、と聞いていたので油断してましたが、受付2か所、途中のスタッフ、ワクチン打つ人、と各地で色々質問されて疲れました(英語聞き取るのが)。

 

↓2回目の時も同じようなこと言ってます

 

ワクチンを打ち終わって、あーやっと解放される!って時に聞かれたことが全然分からなくて聞き返したら、「アナタハニホンジンデスカ」って。最後は日本語だったのに聞き取れず笑


 

3回目記念?のシールも。これの使い道の正解を教えて欲しい。

 

副反応について。今回もビオンテック(ファイザー)を打ったのですが、2回目よりは軽かったと思います。

昼前に打って、当日はたまに(また)心臓の痛み、夜中から熱っぽさ&頭痛で全然眠れず。翌日は37.5℃位の熱が終日、眩暈とダルさはありました。で、その翌日には熱は下がり(軽い頭痛はあるものの)体調もほぼ戻りました。

あくまでも個人的な感想ですが、この程度だったらまぁ受け入れられるな、と。副反応が軽くなるって、10カ月で体老化したのかな笑

 

話は変わりますが、昨日は日本でまた大きな地震がありましたね。香港でも数日前の夜中地震があってとてもびっくりしましたが(揺れの大きさではなく揺れたこと自体に)。

日本に住む以上避けて通れないものなの、せめて自分で出来る準備はしておこう、と改めて感じたのでした。

 

クローバーおまけクローバー

ワクチン打って体調悪くても、食欲だけは衰えない不思議(むしろ増す?)。

久々に出社してたダンナにロールケーキをお願いして、買ってきてくれたものはこちら。



「嵜本ベーカリー」のマリトッツォ。普通のと苺のは売り切れていて、ヘーゼルナッツ味です。

ロールケーキじゃないんだ、、と一瞬ガッカリしましたが(なかったらしい)、食べてみるとクリームが甘くなくて軽!なかなか美味しかったです。機会があれば次回は普通味のを食べてみたいなぁ。

 

↓低糖質なら安心して食べられる笑

 

 

 

↓↓その他香港情報ブログはこちらから

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

読んだよ~の印にクリックして頂けると励みになります黄色い花