先日久々に海鮮料理が食べたくなって、MTR屯馬線の開通により新しい駅が出来た九龍城へ行って来ました。と言っても香港2階建てバス好きなので、のんびり50分程かけて101番バスに乗って。

 

image

 

「富園海鮮飯店」というローカルな海鮮レストランへ(↑の写真は帰りに撮影)。

香港の休日の夜はどのレストランも大体混んでますが、いつものように計画性のない私達は、予約をせず当日開店と同時に行けば多分入れるだろう作戦でいざ入店!

 

image

 

ちょっと早過ぎた?店員さんが賄いの真っ最中。いやいや、時間は確かに開店時間過ぎてるんだけど笑 ということで、席には案内してもらいましたが「しばらく待ってて」と皆さんがご飯食べ終わって夜の準備が出来るまで放置されてました(香港あるある)。

 

image

 

こちらのレストラン、オレンジジュースとお茶が無料で出てきます。放置されてる間ちょっと喉を潤そうとお茶を飲んでみてビックリ、甘いっ!香港でたまにあるけど、甘いお茶、無理です。オレンジジュースは普通に美味しかったです。

 

image

 

しかもソフトドリンクだけでなく、なんとビールも無料で飲み放題!太っ腹じゃないですか?!あんまり見たことのない中国のビールだけど、ヘンな後味もなく、軽くて水代わりに飲むのにいい感じ!

 

お料理は、人数によって金額や品数が変わる、お手頃価格のセットメニューをオーダー。2人セットは460HKD(チーズロブスターを頼むと+20HKD)、4人だと920HKDなど。もちろんアラカルトや店の入口にある生け簀から好きな魚や調理法でオーダーすることも可能です。

 

私達のオーダーしたものはこちら。

 

image

 

なんと!いきなりメインのチーズロブスターがきた笑 ロブスターとチーズの下には、細い伊麺が隠れてます。

海老は、半分位にはしっかりプリプリの身が入っていて美味しかったです。麺とトロトロのチーズは、食べ過ぎちゃヤバいって分かってるんだけどクセになる。あるとつい食べちゃう。

 

image

 

定番、蒸した海老(説明雑)。ちょっと辛めのタレに付けて頂きます。ミソとプリっとした身は間違いない!

 

image

 

そろそろ冷えた白ワインが飲みたくなってくるよね~。このワイン正解!

ちなみにこちらのワインは持ち込みました。持ち込み料は無料、なのに快くワインクーラーとグラス準備してくれました。

 

image

 

アワビ、もといトコブシ。味うんぬんよりも、このトコブシが殻にめっちゃへばりついてて食べるの苦労しました。取り外しやすくしてくれてるひと手間欲しい!

 

image

 

セットに野菜も付いてきました。ガイランのガーリック炒め、超美味しい!

 

image

 

これまた定番、帆立の春雨ガーリック蒸し。もはや貝よりも味の染みた春雨が目当てと言っても過言ではない一品です。もっと春雨プリーズ。

 

image

 

中華風蒸し魚、香港ではよくガルーパが登場しますが、これは何の魚でしょう。私が普段街市(マーケット)で買う魚な気がしないでもない笑 まぁ2人で500HKDもしないセットで贅沢を言ってはいけません。蒸し具合も丁度良く、普通に美味しかったです。

 

image

 

最後にフルーツとゼリー。あー飲んで食べてお腹一杯、ご馳走さまでした!

 

image

 

店員さんのおじさん(おじいさん)率がめちゃ高かったのですが、サービスはなかなか良かったです。殻ゴミが増えてきたら持って行ってくれるし、ウェットティッシュも追加でくれたり気が利いてました。

お料理は、お値段の割にはどれも美味しくて満足!時間が経つと地元の人で満席だったのも納得。明瞭会計、ビール飲み放題と持ち込み料無料が特にポイント高かったです笑

 

◆富園海鮮飯店
Add.: G/F, 454-456 Prince Edward Road West, Kowloon City
Tel.: 23839362
 

クローバーおまけクローバー

九龍城で持ち込み用ワインの調達。レストランの近くにこだわりのワインショップや酒屋さんが意外と多かったです。が、私達の欲しいワインの基準が「冷えてる白ワインでスクリューキャップ」という低レベルで、逆に?なかなか見つからずはしごしてしまいました。

 

image

 

九龍城の色んなお店ぶらぶら出来て、それはそれで楽しかった♪

 

↓九龍城の他のレストラン

 

↓家のワインクーラーはこちらを使用しています。コンパクトで使いやすいです!

 

 

↓↓その他香港情報ブログはこちらから

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

読んだよ~の印にクリックして頂けると励みになります黄色い花