image香港のランタオ島の西にある古い漁村、大澳(タイオー)に出かけてきました。大澳は「棚屋」という水上家屋の集落が香港で唯一残る場所として有名ですが、撮影スポットにもなるそのアジアレトロな風景だけでなく食べ歩きなども楽しめる、半日観光にいい感じのところでした。

 

クローバー行き方クローバー

MTR東涌(トンチョン)駅まで行き、そこから11番バスで約40分。東涌のバス乗場はアウトレットの裏にあります。

 

image

 

休日の11番バスはこの行列。でも安心してください!バスはどんどん来るのでそれほど待たずに乗れます。この日は2台続けて来たので全く待ちませんでした。

 

 

 

 

 

 

車窓から見えたこのめちゃ眺め良さそうなとこにある建物、石壁監獄(Shek Pik Prison)という刑務所でした。なんか快適そうだな。。他にも長~いビーチや大きな貯水池など、トレイルが楽しそうな自然溢れる景色の中バスは走っていきます。

 

今回の初・大澳観光ではこちらを参考にさせていただきました。

 

 
香港在住日本人にはおなじみ、フリーぺーパー「香港LEI」!家にあったバックナンバーに大澳の案内ページがあったのです。もーこれ完璧。この1ページで食べ歩き全て網羅してると思います。すごく有難い。

 

image

 

image

 

大澳まち歩きスタート。橋とスタンバってる観光ボートが見えてきました。すぐ近くに水上家屋も見え、水路と生活が密着してる様子がよくわかります。

ちなみに大澳は一説によると「東洋のベネチア」と呼ばれているそうですが

 

image

 

ベネチアではない、と思う。行ったことないから断言は出来ませんが。

でもこの棚屋の並ぶ景色は東南アジアのどっかに来たみたいな異国感は感じる。香港じゃないみたい。

 

村の商店街へ。大澳名物の魚を干したものや海老ペーストが各店に並び、干物ストリートです。

 

image

 

手前の長いやつは鮫⁈飾り?部屋臭くなりそう、、

 

image

 

ハリセンボンちょっと可愛い~。見てるだけで楽しい。

 

image

 

image

 

干物色々。料理のダシや炙っておつまみなどに良さそう!詳しい人は楽しいんじゃないかな~。私はまだまだでございます。

 

干物を横目に目指すのはこちら。

 

image

 

大澳餅店(Tai O Bakery)の沙翁(サーヨン)。これが食べたかったの!

 

image

 

沙翁とはハワイのマラサダのような素朴な揚げドーナツです。

って、思ってたらマラサダってハワイじゃなくてポルトガルが発祥のようです。だからマカオにも沙翁(サーヨン)あるんですね。

 

image

 

熱々で外カリカリ中フワフワ。すごく美味しい!全然油っぽくなくて軽い食感です。1人1個余裕でいけました。あーまた食べたい。

 

image

 

吉慶街(Kat Hing Back Street)には他にもおかず系の美味しそうな食べ歩きフードがあちこちにありました。とは言え街並みはのどかで、おばあちゃんが店番してたり、ゆったりとした島時間が流れてます。

 

image

 

普通に魚干してます。カバーしててホッ。工場で加工とかではなく、歩いていると集落のあちこちでこんな風に人の手で加工している様子が見られます。

 

image

 

もう一つの橋。この周辺から見ると、本当に沢山の棚屋で人々が普通に生活してるのが良く分かる!

 

image

 

ベランダ?でお花育ててたり、音楽聞いてたり。ジロジロ見るのはばかられますが、部屋の中興味深々。ここも私達が住んでる高層ビルだらけの香港と同じ香港なんだな~と思うと不思議な感覚。

 

image

 

image

 

吉慶街、吉慶後街あたりはウォールアートが所々にありました。↑写真に「大澳芸術活化計画(ちょっと違うけど)」みたいな垂れ幕が写ってますね。より観光活性化するために今後も増やしていく計画なのかな。香港全体でそんな動きがあるのか、ここに限らず結構シャビーな村にもウォールアートあったりします。

 

image

 

これなんて水道メーター?にもちゃんと描いてある芸の細かさ!絵はこれ位さり気ない方が大澳には合ってる気がする。

 

image

 

涼みたくてふと入ったお店で試飲したハーバルドリンクが美味しくて購入。これはバタフライピーとレモン、ミントなどを混ぜたお店の手作りだそう。美味しくてヘルシー、冷たくて最高。台湾とタイのお店で全然大澳じゃないけど笑 他のお店でも(多分)オリジナルの中華系ハーバルドリンクが並んでいたので、飲み比べも面白いかも。

 

image

 

こちらも大澳名物、炭火焼きの鶏蛋仔(ガイダンジャイ)。昔は香港のどこでも炭火焼きで作っていたそうですが、今では大澳でも見かけることが少なくなってきたという貴重なお店。1つ1つおじさんが焼き加減を確認しながら丁寧にクッキング。暑い中大変~。

 

image

 

炭火焼きだけに普段食べる鶏蛋仔より香ばしい。巷の進化した鶏蛋仔の元祖をここで発見したような感じ!

 

image

 

卵の黄身干してる!何でも干せるもんなんだね。でもハエが止まってるのがちと気になる。。

 

image

 

image

 

image

 

メインストリートから離れて行くと、私的フォトジェニックポイントだらけでした。素朴で可愛い。

 

image

 

Y字の双子木!

 

image

 

こんなブリキ?素材で出来た水上家屋も結構見られました。棚屋界の建売住宅みたいな感じかしら。

 

image

 

素朴な村の様子が懐かしいような珍しいような、散策してて全然飽きません。昔の香港にタイムスリップしたい人に大澳おススメです。

 

この後、昔の海洋警察の建物をリノベしたホテル「タイオーヘリテージホテル」に向かいます。

 

 

クローバーおまけクローバー

 

image

 

image

 

香港看板猫シリーズ大澳編。とにかくこの日は暑かった!みんな凉しげなところでダラダラ。わかるよ~。

 

 

↓↓その他香港情報ブログはこちらから

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

読んだよ~の印にクリックして頂けると励みになります黄色い花