羊料理が美味しいというウイグル料理のお店に連れて行ってもらいました。香港でもウイグル料理は珍しいと思いますが、実はミシュランに何年も掲載されている人気のお店だそうです。

 

 

西營盤(サイインプン)にある巴依餐廳(Ba Yi Restaurant)。駅から少し外れた静かな通りにありました。外観がレトロです。

 

 

店内は異国の大衆食堂のよう。4人テーブルが10卓ある位でそこまで広くないです。平日だからか、数組居るだけだったので、予約は要らなかったかも。

 

 

まずはビールで生ビール缶ビールのみですが、よく冷えてて美味しい~。

 

ウイグル料理は、イスラム教を信仰しているウイグル人が多く住む土地の料理ゆえに、ハラル食材を使ったものだそうです。手書きのメニューには、一部鶏もあったけど、メインの串やシチューみたいなものはもちろん、炒め物や前菜の和え物にも羊の文字が。羊好きなので興味深々~。

 

 

と言いつつ前菜はお豆腐(涼拌豆腐)。上にピータンと搾菜とパクチーがのってます。これがめーーーっちゃ美味しいドキドキドキドキごま油と醤油っぽいソースとの組合せがパーフェクトビックリマーク好みのものしか入ってないとも言いますが。

 

 

酸辣土豆絲。酸っぱい冷製ジャガイモ。これもイケます。どちらのお料理も量がしっかりあって、味付けが濃くないのがいいです。

 

 

そしてメインの羊の腿焼。

最初に焼きあがったものを見せてくれた後、食べやすくカットしてきてくれます。

これがーーまぁ美味しいドキドキクミンのスパイスが結構効いてるんですが、羊肉との相性抜群です。少し脂身がある部分はジューシー、ほぼ脂身なしな部分はしっとり柔らかくて、色々違いが楽しめるし、基本シンプルな味付けなのでいくらでもイケます。

 

 

羊には赤でしょ~赤ワインナイスマリアージュキラキラ

ワインは持ち込みました(持ち込み料50HKD)。ちなみにお店にも赤ワインはありましたが、ボトル370HKD位のが(多分)1種類。予約電話した時に「持ち込めますよ」的に言われたみたいなのでBYO押しなのかも?

 

お料理の食べきれなかったものは持ち帰りしました。でも特に容器代取られなかったです。そしてお会計がリーズナブルだったことにビックリ。メインの羊は量もあるのでまぁまぁしますが、それ以外のお料理は大体50HKD位なので、小皿系(って程小さくないけど)だけだったらホント安く済むかも。

 

実は羊の串が食べたかったんですが、今日はないと言われたので(香港あるある)、絶対食べたいんですよね。他の料理も気になるし、次は串と一緒にちょこちょこ居酒屋感覚でやりたいと思いますウシシ

 

◆Ba Yi Restaurant
URL: https://s.openrice.com/QrKS0xpm000~dwaRhaifn
Add.: G/F, 43 Water Street, Sai Ying Pun, Western District
 

羊の後は2軒目へ行きましたが、それはまた次回。

 

↓↓その他香港情報ブログはこちらから

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

読んだよ~の印にクリックして頂けると励みになります黄色い花