今、世間でもものすごく流行っているようですね!


うちも漏れなくなりました〜


一昨日、保育園からのお知らせで


乳児クラスから手足口病が1名出ました。


という報告があり

感染症対策は園でもするけど自宅でも大人にも感染するから気をつけてね、みたいなお知らせ


でも元気にしていたから大丈夫かと思っていたら。


昨日の夜、寝ない…


でもベッドに行くまではすんなり、


歯磨きもして、


ベッド立ち上がる


って本人が言ってベッドに行ったんだけど


うだうだ…そんな機嫌悪くもない感じだったけどなんとなく寝ない…


暑いからかなーと思ってエアコンつけたりして


少し寝たけどまた0時頃起きて


うだうだちょっと機嫌悪いかなーみたいな


抱っこしてみたら、仕切りに足を掻いている…


もももしや!?


と思い見てみたらうっすらポツポツ足の裏に発疹が!


手のひらも見たら少し発疹が!


とはいえ、めっっっっちゃ痒くてどうにもならない!みたいな感じではなさそうで


でもきっとムズムズしたんだろうね、


結局細切れに起きちゃってて可哀想にぐすん

私も眠れずかわいそうに笑


すぐ調べたらやっぱり症状バッチリ


こりゃ手足口病だな真顔


ということで、目覚ましの時間は後ろ倒しに、


出勤は諦めて小児科の予約開始時間に目覚ましセット!


今日は木曜日だからね、近所の小児科は軒並みお休みだから近くで行けるところは1箇所。


朝7時に起きてソッコーで予約を取ったけどすでに90人待ち!


8時前には本日の受付終了ってなってた不安

良かったー


朝は足の裏の1箇所だけすごく痛かったのか、歩けば


いだぁぁぁぁい!!!


と大騒ぎ、


ばんそーこはる


と、絆創膏貼ったりして笑い泣き


でもそこまでひどい機嫌の悪さでもなく、


朝もメロンパン半分、キウイに牛乳も飲めて問題なさそう。


しかし、発疹増えてる!


ということで、診療時間に合わせ車で小児科へおやすみ


駐車場から小児科までちょっと離れてたけどちゃんと手繋いで歩けたことに感動おねがい


入り口で後退りしたけど、号泣はせず静かに待てて、


診察のときはなんと!先生に向かってがんばって口開けれた!!


いつもは取り押さえられて無理やりやってさらに大暴れだったのに!!!!


成長に感動おねがいおねがいおねがい


手足口病なので薬もなく、


みっちょの場合は熱もないし食欲もあるから


なんなら今日も保育園行って大丈夫だった


と言われたけど…


さすがに発疹結構出続けてるのに行かせるのもだし


足の裏にも出てるから活動もしにくいだろうし


明日も会社にお休み連絡入れちゃったおねだり

だって体の至る所に発疹出て2日目で行くって自分ならいやじゃない?


会社は、これだから子持ちは…と思う人もいるかもしれないけど

嫌な感じではないかもだけど、やっぱり任せられないよね!という人はいそう。


みっちょのお母さんは私だけだし、と


急にお母さんぶってみたり。笑


しかし明日も、外に出られるわけじゃないから暇だろうなー


今日は足痛いと思ってたら意外と、


あるく


って言って自分で歩いてたりして謎だったけど笑い泣き


歩けるんかーい!っていう笑い泣き


お昼ご飯も、セブンの唐揚げ棒、おにぎり、バナナ食べて元気だったナイフとフォーク


お昼寝もして、今も元気なご様子真顔


2歳で手足口病なると、お尻にも出るときも、って言われたんだけど


みっちょも確かに出てたあんぐり


ちなみに看護師の友達に聞いたところ、熱なければ病院受診しなくても良いらしい。

私は医師からの診断あったよ、って保育園と職場にいいたいのもあって行った


さ!


お菓子パーティーしよーっと♡






タコ