今日で2023年が終わり…


実家では年末年始といえば餅つきしたりおせち食べたりとみんなで集まって非日常だったのだけど


年末年始は飛行機も高くなるし


と、結婚してからは年末年始に帰ることはあまりなく


みっちょが生まれてからの2021-2022. 2022-2023年の年越しは特に


みっちょがベビーでそれどころでもなかったのだけど

去年は言うてそこまでではなかった気もするけど何してたんだ?笑


今年はみっちょも2歳になり


小さい人間!という感じで存在感が増して泣き笑い


家族での年末、という雰囲気で過ごしております歩く


紅白も見たの何年振り!?って感じニコニコ


白組は!紅組は!みたいなのが薄くなった感じがするかも?

今年は有吉がMCだし女性MCも2人なのねー韓国人もめっちゃ多かった


あとクリスマスあたりから割と音楽番組見たから


知ってる人、曲が増えて見てても面白い泣き笑い


Mステのスペシャル見た時は1人も1曲も知らなくて自分にびっくりしたけど不安


この前振り返ったんだけどもう一回振り返りたくなったから


じっくり振り返るねおすましペガサス

ちょっとおみくじを意識した項目ごとまとめ笑



昨日は皇居へ。めちゃ良かった!


  健康予防接種


2023年は、みっちょの保育園から始まり


とにかく胃腸炎!胃腸炎!鼻水!副鼻腔炎!

コロナもやったね予防接種

アデノ・ヘルパンギーナ・手足口病みたいな有名どころにかかっていないから怖い


病に苦しめられて免疫力・健康は本当に大切!と痛感させられた年でした。


  旅行


体調が悪くて予定を立てるのが怖かった割には出て歩けたと振り返って思う真顔


初めての沖縄やしの木


初めての神戸スライム


みっちょを連れての初海外コアラ

ちなみに母と一緒の海外旅行も初恐竜くん


と、挑戦も出来たので満足かなひらめき


  車の運転車


保育園に車で毎日通うようになったおかげで


車の運転がかなり慣れた車


2月は川崎大師に行くのに首都高に乗って迷い


とにかく高速で途中で止まれない中、どこに向かっているかわからない恐怖を味わったけど笑


なんだかんだ、迷う、ということもある、という覚悟もできて車


12月には初の海外ドライブも経験して


経験値めちゃ上がった1年となりました乙女のトキメキ


  仕事


なんと!仕事は5年半勤めた会社を退職。


辞めたい!とめっちゃ思っていたわけではないけど


半年間はまぁ苦しんだし(笑)、


辞めた当日、


こんなに清々しく、こんなに未練ないもんか!?


と自分でもびっくりするほど寂しさもなく、


辞めて良かったなぁ、と看板持ち

しみじみ


事業自体は悪くないと思うけどね、私も人生のステージが変わって合わなくなってきたのかな、と


辞めて穏やかな今は思う笑


次の仕事は専門知識も必要で、とっても楽しみ。


憧れの専門知識(笑)


2024年は副業も始めたいなーと思って今色々調べているから


2024年は仕事で新たな挑戦な年になったら嬉しいな、と思っているおねがい


  


そういえば、2023年5月?6月?引っ越しもしたわ!


いろいろありすぎて忘れてたけども泣き笑い


退去通告を受けたのも2023年頭だっただろうか?


これもなかなかストレスフルだったなーと今思い出す真顔


でも結果オーライ、リビング+2部屋はかなり広くなって


みっちょも走り回っているし良い住環境となりましたひらめき


駐車場も目の前、敷地内になって非常に助かっている飛び出すハート


  家族


夫とは離婚危機も2度くらいあったけど


2回目のバトルで話し合い、今のところは平穏にキメてる


年末の本日は、KFC買いに行って夕方から飲みながらいろいろ話しもしたし

あ、ガザ地区の話とかそう言う話ね笑


何よりみっちょを預けて遊びに行って良くなったのすごい!


仕事なら、見といてよ!と思うけど、遊びに行って良いよ、って先週2回も言ってくれたおねがい

じゃがりこめっちゃ食べさせてたけど


そして親族でいうと、実家で一緒に住んでいたばあちゃんが旅立ちました昇天


96歳?


ばあちゃん、90代にして1,000万円を株で儲けた年もあったくらいのなかなか株婆で(笑)


私もその影響で、小さい頃は国語辞典より四季報を先に見ていて国語辞典を見た時にグラフが載っていない…?と思ったほど笑


高校生の頃とかは部活とかで20時頃に帰ったら家の外に立って待ってるし


とにかくパワフルなばーちゃんで


晩年は株の話をしたりして、


ばーちゃんは耳が遠くてちょっとたくさん話せなかったのが残念だったけど


もっと儲かりそうな銘柄教えて欲しかった笑


法事で9月に札幌戻ったり、実家にいたはずのばあちゃんがいなくなっていたり、


大きな変化だったな。


  みっちょ


みっちょは1歳から2歳になり、


たくさんお話ししてくれるし踊る!歌う!


最近の遊びはディズニーの曲をYouTubeでかけて


全力で歌いながら踊る!


みっちょも少し歌えるようになってきておもしろい泣き笑い


ジャンプも好きで、なぜかJumping! Jumping!と言いながらジャンプする泣き笑い


Daddy大好きで、ダーディー♡と言いながら走っていくもんだから夫はメロメロデレデレ。


意思もしっかり出てきて、


ヤダの!と言ってくることも多くめちゃ可愛い目がハート


小さい人間を見るのが私の最近の楽しみ照れ


クラスメイトの名前も全員教えてくれるし


今年もありがとう照れ2024もこれからもずっとよろしくね照れおねがい






さ!残すところあとわずかの2023年。


紅白も残り2組!


良いお年を〜!






UMAくん