最近みっちょのことばが爆発している!


今まで


あっち右差し


と行きたい方向を指で指してたのに、昨日、おとといあたりから急に


あっち行こ右差し


と指差すように泣き笑い


しかも私が喋った言葉はめっっっちゃ真似る!


英語も日本語も!


でもまだ曖昧なものも多いから、


なんか言ってるけど何のことかわからない…

でも昨日聞いたぞ!?


みたいなことばが増えてリアル神経衰弱みたいになってる泣き笑い


昨日も、


もっこ


って言われて、抱っこか?と思ったら


もぃっこ上差し


って指つけて来て、もう一個か!!ってなったしひらめき


きらきら星もだーいすきで、


きーだーきーだーひぃーかぁーるぅーーー音符

きらきらひかる、ね笑


って歌ってたのに、昨日急に曖昧な言葉で歌ってて、


ん?急に歌詞忘れたか?


って思ったらまさかの英語版ポーン


YouTubeで英語版見てて覚えたっぽい拍手

YouTubeすげー!


一生懸命喋ってるのにこちらが分かってあげられないと申し訳ないから


頭フル回転で思い出してるよ泣き笑い


そして気づいたけど、英語も日本語も、言語学ぶときって全く一緒なんだな!ということ。


英語は私は学習して学んだ派だから感覚覚えてるけど


ぽってり苺単語わかってくるけど忘れるから繰り返し聞いて、あ、これのことか、と覚えてくる


ぽってり苺相手が何か聞いてくることに対して返事しなければならずとりあえず、yesって返事するけど間違うこともある笑


みっちょはまさにいまこのフェーズにいて、


これ食べる?と聞かれて「うん」ととりあえず答えるけど別にいらない、なんのことか分からない…


みたいなことになってそう笑

本人にとっても博打笑い泣き


単語も、これのことだっけ?と思い出して言ってみるけど違った!みたいなこともしばしば笑


英語学習のときに言われるけど、


喋れるようになるには恐れずにどんどん話せ!というのは本当だな、と感じる今日この頃泣き笑い


恐れずに間違いながら言葉を発して、当たったら嬉しそうにするみっちょ、


面白い!!


そんなみっちょですが、月火と発熱が続き、


今日の朝ようやく37℃台まで下がりました〜


さて、明日は保育園行けるかな?


ときどき咳き込むのが気になるけど、咳って長いから治るの待ってたらほんとに仕事いけない予防


まだまだ風邪は月1ペース、


今年度いっぱいはこんな感じなのかなぁあんぐり



思わず買ってしまった♡もこシリーズのメロンもぐもぐ

もっちり生地に赤肉メロンクリームがたっぷり入っていておいしかったチュー







UMAくん