そろそろ産休も近づいてきたのと


制御が難しくなってきたので


出産後、頑張ったな自分、と褒め称える記事お願い


体重管理ふりかえり頑張った記録!!

もう頑張れないかも…えーんあとちょっと…えーん


私は妊娠前からBMI値が元々やや肥満だったので


体重は増やさないように!


とドクターから言われていた笑い泣き


妊娠6ヶ月頃までは特に大きく意識しなくてもそーんなに増えてなかったと思うんだけど…


だけど…


妊娠6ヶ月、23w1dの8月18日、この日…



久々出勤が楽しくてランチはパスタ、

そのあとタピオカミルクティー
しかも何か上に乗ってるやつ

と調子に乗って食べたら

一気に2キロ増えたゲロー

次の検診まで、あと1週間とかで。

ここでめちゃくちゃ焦り滝汗

めっちゃ栄養素とかダイエットとか妊娠中体重管理について調べた!

まず始めたのがいつもやっていた脂肪燃焼スープ。

いつもは、ちゃんと指示に従わないんだけど

このときばかりはものすごく焦って最初3日くらい?は大体は指示に従った。

1日目 脂肪燃焼スープ+バナナ
2日目 脂肪燃焼スープ+果物
3日目 脂肪燃焼スープ+ご飯80g+果物
たぶん完璧指示通りではないんだけど。

あまりストイックにやると赤ちゃんに影響あるかな?と思って。
でも薬とかじゃないし大丈夫かな?と。
でも倒れるほどはやばいから3日目でご飯ちょっと食べちゃったニヤニヤ

最初、もう食べ癖みたいなのがついてるから

とにかく間食出来ないのが辛い!

なんか、禁断症状みたいにずーーーーーっとご飯のこととか検索してて笑い泣き

そのときの記事があったよ照れ
こんなに自分は食べ物のこと考えてたのか、

というか食べないとパニックになるのか滝汗

と、自分でもびっくり&ドン引き滝汗

でも、とりあえず3日間、辛かったけど続けてみたら

体重戻った!!
奇跡笑い泣き

&禁断症状が落ち着いてきて、

食べ物のことばっかり考えることが減った!

3日目の確かお昼にご飯80gを食べたんだけど

炭水化物のパワーもびっくりポーン

こんなにパワー湧くのか!と思ったポーン

でもこの機会が結果的にはたぶん私にとってとても良くて。

ここからは本気で気をつけないと…

と思い、自分にはどんな体重管理があってるかな、って考えながら調べたんだよね。

まず、絶対に譲れなかったのが…

バツレッド我慢する系バツレッド

これは、絶対続かないな、と思って。

続かないってことはまた同じ苦しみ&恐怖を味わうことになる…滝汗

で、いろいろ調べていた結果、たどり着いたのが

一汁一菜
まごわやさしい

という、ダイエットなのか?基本に戻っただけか?

というものにやり

水飲んだだけでも体重増える!っていう体質ではなかったみたいなので、

これが一番なのかな、と。

私の一番の問題は、

まず食べる量!

食べる量=太る量

という感じだったので、

器を小さくする

と、どっかに書いてあったんだけどそれも実施。

単純なんだけど、

盛り過ぎないっていうのと、

多く見える

って言う利点があるにやり

ということで、

毎回スープを取り入れることにした!

最初は、中華スープとか、コンソメスープとか、味噌汁とか。

全然凝ったものなんかではなく

中華スープなら鶏がらスープの素を入れる
コンソメスープならコンソメ入れる
味噌汁なら味噌入れる

程度笑い泣き

で、野菜は多めに入れるもぐもぐ

あとは毎日同じものを食べるのが苦痛で、

残ってしまうと、次の日に、

食べないと…

っていうプレッシャーからさらに食べたくなくなってコンビニで買う、と言う悪しき習慣もあったので

小さい鍋で作って長くても2日で食べ切る!
夫がほぼ出張のため、一人暮らし分だからなかなか量の調節が難しかった。

というルールも!

これで、フードロスが大幅に減ったラブ

あと、炭水化物のパワーも知ったので、

炭水化物も結構減らした!

米なら80g程度で1日できれば1食のみと、

お昼は麺が食べたかったからパスタなら麺は半人前分しか入れず野菜をたくさん入れたり。

そして、二つ目の私の問題点は、脂質を取り過ぎていたこと!

生クリームとか、肉の脂身とか…

ということで、これは完全カットは難しかったけど

FiNCというアプリで食べたもの記録して大体の資質量を把握するようにしたニヤリ

あと自炊してるとだんだんわかってくるよね、あ、この部分あんまり使わない方が良いのかな、とか。

3つ目は、

とにかく水を飲む!

元々私、水なんてほっとんど飲んでなかったんだけど、

とにかく水を飲む!

で、トイレめっちゃ行くランニング

これで、食べ過ぎたり塩分取り過ぎたりしても流れてくれるかな?って。

間食は相変わらずしちゃってて、

でも100kcal程度だったり、

ときどき200kcalくらい?

って言う感じかな〜

お菓子作りも始めたりしたよね目



あと気をつけてるのは、

分食で3時間おきくらいにちょこちょこ食べたりくもり

朝ごはん 遅めの10時頃
昼ごはん 13-14時頃
おやつタイム 16-17時頃
夕ご飯 19-20時頃
ときどき夜お菓子… 21:30-22:00頃

あと一個あった!

1食の食事の時間はゆっくり30分〜1時間!

料理冷めちゃうんだけど、

満腹感って時間差できません?
私だけ?

だから、さささーって食べたらお腹いっぱいって感じられないから

ゆっくり食べて、後半はもうお腹いっぱい…

って感じるようにしてる!

これはほんと、在宅になったからできることですね照れ

これで、

1日の合計カロリーを1,300kcal〜1,500kcal程度におさえて

今のところ、

妊娠前+1.5キロ!
それでも増えるのね〜笑い泣き

クローバーまとめクローバー

●一汁一菜意識
●まごわやさしい意識
●3時間おきくらいに分食
●水をとにかく飲む!
●脂質は減らす 前よりは…
●間食はしちゃってるけどフルーツも多め
●1食30分〜1時間かけて食べる!

でも自炊してるし

好きなものは食べられてるもぐもぐ


体重は増えてないけど…


間食やめてないから産道にだけお肉ついてるとかないのかな…?


という不安は若干あるものの…


さてあと1ヶ月!


寒くなってきたのでスープはもっぱら鍋でデレデレ


がんばりまーす★



とか言いながらファミマで誘惑に負けて

かぼちゃプリン買ってしまったハロウィン












UMAくん