思うんですけど、子供の勉強って時間で区切るの難しくないですかはてなマーク


というのは、お受験クラスのママさんで、下のお子さんが産まれたばかりなのでベビーシッターさんに赤ちゃんのお世話をお願いしながら時間を決めて勉強していると仰っていて、脱帽した次第でございます。





なんなら、息子と同い年の娘さんは年中さんの頃からご一緒していてずっと優秀なので、さぞ勉強しているのかと思っておりましたが、陰でこんな風に努力をしているのかと思うと涙が出そうになりました泣くうさぎ



うちは、理解したい単元があったり、定着させたい事がある時は、時間で区切らず、本人と私が納得するまでとことんやります。そんな日は何時間勉強しているのか🤔計ったことないからわからないけどタラー


まだ自己管理ができない5歳とか6歳のお子さんと時間を区切って勉強するって、ホンっとに大変だと思うんですハッ


子供の気持ちが乗ってなかったら、ペーパー10枚どころか数枚しか進まないなんてことも全然あると思うんですよ。


だって、5、6歳の子供ってホンっと気分次第なところ多いですからね。





なんて言われた日にゃー、オメーはアーティストかっ!!って言いたくなりますて凝視



子供って「今日はできない」と言ったり思ってしまったら、もうできないんですよね。勉強してくれたとしても、”やってくれただけありがとう”くらいの消化試合しかできなくなるんですよ。大事な気付きに出会うようなことは学びはナッシング。


なので、私は日々の勉強の効率を上げるためにも、睡眠時間や食事、おやつを管理しながら、息子が勉強できるタイミングを見計らって、

今だっ!!


というタイミングで
ニコニコさーて今日もそろそろ勉強しようかねルンルンと、
勉強タイムを開始しているので、冒頭で書いたママさんは、あらかじめこの日のこの時間に勉強すると決めて勉強しているのが本当に本当にすごい!!なと思って。ママの管理力すげーと尊敬したのであります。



小学校受験は親の管理力問われますな。