主人が先日こんなことをボヤいておりました。



仮に2人目ができたとしたら幼稚園受験だな、と。






妊活はすっかりお休みというかやめているので、2人目というワードに驚きましたがびっくり



主人もいよいよ隣の芝が青く見えてきたかと思いました。というのは、お教室や模試、学校行事なんかで附属の幼稚園児を見てしまった日には、輝いてみえるんですよおいで受験でも優遇されるのかなー🤔とか思ってしまったりして、羨ましーなーなんて指くわえて見てしまうんですよ。



幼稚園受験をして、お受験幼稚園から小学校受験をするお子さんたちと、我が家のように英語園から小学校受験をするのとでは、小学校受験の進み具合には差が出てるなと実際に感じています。そりゃそうです。小学校受験に英語文化は一切求められていないのでね。



あと、お受験幼稚園から小学校受験するのと保育園から小学校受験をするのでは、更に大きな差が出ると思います。我が家のようなズボラ家庭は保育園から小学校受験は難しかっただろうなと思うのであります。英語園の授業でだいぶ調整してもらっている部分はあるから。

 

でもこれって、中学受験も同じだと思うんです。
私立小学校から中学受験をするお子さんと、公立小学校から中学受験をするのとでは、やっぱり進み具合に差は出る気がします。
実際に中学受験で名門に入るために小学校受験をされる方も沢山いらっしゃいます。



そして、この差をどこで挽回するかと言ったら、しかないんですよね。



小学校受験も中学受験も、園や学校で身に付かない部分は塾(お教室)で挽回するしかないんですよ。


なので、どのポジションから受験するかで、親は投げる球が変わってくるよなーと思う🤔



仮に幼稚園受験をするとなると、産後すぐから準備して、復職とか考えながら対策していかなくてはならないので、それはそれですっげぇー大変なんだろうなとは思います。



まあ、どのタイミングの受験も、大変じゃない「受験」などないんですよね。

生ぬるい受験など存在しないんだ!!