よく、傷付かない恋愛なんて単なる恋愛ごっことか言うけど、



これ、お受験にもあてはまると私は思うんです。

恋愛とお受験を一緒にして気分悪くなっちゃった人がいたらごめんなさいねアセアセそんな人はこの記事はスルーして下さいね🙇‍♀



何と言うか、小学校受験を決めた時、息子にはなるべく傷付いて欲しくないとか、自己肯定感を下げたくないとか思っていて、


正直、息子には気付かれずに、のらりくらりと小学校受験できないだろうか🤔と、生ぬるいことを考えておりましたよ。




てゆうのは、うちの職場(他部署の人)で小学校受験を経験した後輩がいて、小学校から大学まで一貫校だったそうで小学校受験が最後の受験だったとのこと。



その後輩は

ニコニコ「幼稚園の頃は受験なんて何もわかっていなかったし、遊びだと思ってお受験の勉強やってましたよ〜おいでなので、私って、受験を経験したことがなくて本当に世間知らずなところ多いと思うんです〜ルンルンと言っていて、



私はその言葉を思いっきり直球で受け取っていたんですよ。





ちなみに、この会話は私が結婚する前に他部署交流会で出身校の話をしていた時の会話なので、まだ私自身小学校受験など考えた事がない時の会話です。



「小学校受験の経験者」という存在に初めて出会った瞬間でした。小学校受験という知らない世界の話が聞けて、とても興味深かったことを覚えているわけです。



そして、他部署交流会でお聞きした話なので、その後、その人とお話することはなく、今その人がどの部署で働いているかはわかりません。調べればわかるけど。



なんなら、我が家の受験予定校にその後輩の出身校が入っているので、もっと詳しく話を聞きたいくらいなのですがアセアセ



かなり前置きが長くなりましたが、独身の頃に聞いた他部署交流会での小学校受験の話が頭の片隅にあり、



小学校受験=遊びだと思いながら受験ができるルンルン


くらに思ってしまったんですよ。



くぅ~!過去の私に言いたい!

おみゃーは謙遜という言葉を知らんのかー!と。



そして、実際に小学校受験を準備しながら、ハッキリ言えること。


それは、


遊びだと思いながら小学校受験などできるかー物申す!!!ということ。



傷付かない恋愛なんて、単なる恋愛ごっこ

ならぬ、

気付かないお受験なんて、単なるお受験ごっこだー物申す


注意子供にバレないように遊びの延長でお受験をされたという経験談は拝見したことあるけど、そんなの超スーパーできるご両親なんだと思います。(褒めてます!)少なくとも私の周りは、どんなに優秀なお子さん&ご両親でも、お子さんに受験を意識させて受験対策をしています。遊びの延長で受験をさせているご家庭は見たことありません。実際はそうゆうご家庭も存在するかも知れませんが。



今と昔は小学校受験の常識が違うのかも知れませんが、子供がお受験モードにならないとお受験なんてとてもできないと思っております。(ご家庭にもよるとは思いますが)




どうしているんやろなぁ、あの後輩ちゃん。