小学校受験の勉強期間中にチックになるなんて話はよく聞くあるある話ですが



最近、息子の瞬きが明らかにおかしいよねはてなマークと思うことがあり、主人も気付きました。



独特な瞬きをするのは、テレビ画面でYouTubeを見ている時だけで、普段の生活や勉強中は見たことがなく、園の生活で出ているかはわかりません。



お受験の授業は参観型ですが、後ろから参観しているので瞬きまでわかりません。



テレビ画面を見る時だけ目がシバシバしてしまうのか、それともこの瞬きは普段の生活にも出てくることになり正式にチックと診断が付くのだろうか…



小学校受験の勉強中にチックとか、親としてこれ以上の罪悪感はないと思うくらいショックで、ショックで(って、まだ決まったわけじゃないけど)



小学校受験は子供が決めたことではなく、親が決めたことなので、9割は息子に対して自信を持って勧めますが、残りの1割は正直後ろめたさもあります。



我が家はお受験の勉強をそこまで根詰めてやってる意識はないのですが、何かマズかったかなはてなマークとか、最近そんなことで頭がいっぱいです泣くうさぎ



何か心当たりがあるとすれば、早起きかなと思っています。夜なかなか寝付かなくて睡眠時間がどうしても短くなってしまう日もあるので、負担になっているとすればそこかなーなんて思っております。お受験の勉強はホントーに楽しくやっているので。




ここにも書いたけど、


早起きの練習は、もっともっと早い段階で習慣付けておけば良かったなーと心底後悔しております悲しい



あとは、私の勤務時間を短くして全てのスケジュールを前倒しにして寝る時間を早めるとか🤔




てか、睡眠が原因じゃなかったら、もうホントお手上げ昇天