ついにうちにもやってきました。

ペーパー嫌いの時期ガーン



息子は書くことが大好きなので、書きたいとう気持ちがあって、ペーパーに取り組んできて、まあまあ紆余曲折ありましたが、どうにか「嫌い」にはならずにここまで来ました。



がっハッ



最近は本当に単元が難しくて、なかなかついて行けず、ついに言い出しました



キョロキョロこれは難しいからやりたくない。


ガーンヒョぇアセアセ



でも、本当に難しいんです悲しい




息子が躓いているのは、四方観察とか四方図とか言われる単元。




本当に難しいオエー

何が難しいって、教えるのが難しいです昇天




息子は、よくある問題の、ぬいぐるみとか、マグカップの四方図は割と出来るんです。



積み木の四方図になると、途端にできなくなりますガーン



でも、息子の言い分もわかるんです。



積み木の四方図って、平面で考えなくてはならないので、立体的に見えている物を、思いっきり平面に変換し直すというのが難儀のようで悲しい




実際に積み木で形を作って、四方観察して見せても、平面での回答に行き詰まってしまいます。



そうこうしているうちに、私はヒートアップ炎

息子の心は遥か彼方へロケット心ここにあらず状態になってしまう。



こんなことが続いていたからかも知れませんが、四方図の問題じゃなくても、ペーパーを見た瞬間



キョロキョロ難しいんでしょー



と言って拒否反応が見られることも、しばしば出てきた悲しい



暫くは、ハサミとか色塗りとか折り紙とか、少しペーパーから距離を置いてみようかな‥



ペーパーから距離を置くなんて時間がもったいなーいアセアセと、ワーママの心の叫びは、ここだけで吐き出すことにします悲しい



拗らせる前にね。



ペーパーだって休みは大事よね。



と言い聞かせる凝視





息子が躓き中のドリルは

これだー物申す

ジュニアウォッチャー難しい昇天