いくつかのお教室の先生から聞いた話ですが、最近の小学校受験は中学受験に強い学校に人気が集まる傾向にあるのだそうびっくり!!




うちは、都内の熾烈を極めた中学受験を避けるために小学校受験にトライしており、一貫校の良さに惹かれているのですが、中学受験のために小学校受験をするご家庭が増えていることに驚きましたハッ




うちも受験を予定している学校に、中学受験が必要な小学校が1校ありますが、やはり中学受験をしなくてはならないと思うと、第一志望にはなりません。




でも、中学受験は小学校受験より選択肢が広がるという意味では「あり」かな?とは思うし、私立小学校で中学受験の対策をしてもらいながら受験をするというのは、公立からの中学受験とはまた違うのかな🤔とは思いますがタラーなかなか踏み込む自信がありませんね私には。



だからといって、一貫校の人気が落ちている訳ではなく、都内の小学校受験者数は増加傾向というから、どこの学校を受験するにも大変であることは変わりなさそうです。




いくつか模試を受けて思うけど、年中でもしっかり結果出しているご家庭はいらっしゃるんですよ。模試の最高得点を見るとペーパーだけでは取れない点数を叩き出しているお子さんが居るので、指示行動や待機の時にもしっかり得点を貰っているのだろうなと推測します(羨ましいガーン



年中からしっかり仕上がっているようなご家庭は、既に中学受験が視野に入っているのかしら?とか思ってしまう。わからないけど。



小学校受験と一言で言っても、ご家庭ごとに色々な思いとビジョンがあるんだなーなんて思いました。





うちは都内で中学受験なんて絶対に避けたい〜泣くうさぎ