RSウイルスと戦った記録 | 別居中のアラフォーママゆんたろブログ

別居中のアラフォーママゆんたろブログ

30代後半/夫と別居中/0歳育児/会社員/不妊治療/体外受精/

自分用にまとめておく。

 

RSウイルスと戦う事がまたあるかもしれない!

また別の敵が現れる可能性の方が高そうだけど魂が抜ける

 

 

 

【1日目】

 

咳が出る。

鼻水が喉に流れて痰を切るような咳は前からしてたけど、なんかちょっと違う?風邪引いたかな?って思ってた。

でも熱もないし、食欲もいつもと変わらないので、とりあえず登園。

保育園でも発熱せず。

給食もおやつも完食。

 

帰宅後も咳が出る。

 

 

 

【2日目】

 

朝、手を握ると熱い。

37.9℃

小児科受診。

聴診して、すぐに「RSかなー」と言われ検査して、案の定RSウイルス陽性。

SpO2 93% 吸入後 97%まで上がる。

4日目くらいに症状のピークが来るかも、もし呼吸が少しでもおかしかったら救急外来に行くように言われビクビクする。

 

咳は出るけど、食欲もありとても元気。

ちょっと顔が腫れぼったいかな。

 

母は予防で葛根湯を飲み始める。

効果があるかは謎。

 

 

 

【3日目】

 

37.8℃

サラサラ透明の鼻水が出る。

下を向いただけで垂れてくる。

食欲もあり、とても元気。家の中を動き回る。

 

夜、少しだけぐったりする。

39.0℃だったので、坐薬を入れて就寝。

6時間くらいは起きる事なくスヤスヤ寝るも、汗びっしょり。

 

何度か咳き込んで泣いて起きる。

 

 

 

 

【4日目】

 

医者に言われた、症状のピークの4日目。

朝からとても元気。

朝は微熱だったけど、午後には解熱。

鼻水は薄黄色でネバっとしてる。

 

咳き込む様子はあるけど、とても元気。

食欲もあり、家の中を動き回る。

 

夜はやっぱり咳き込んで泣いて起きる。

「鼻水を吸えば楽になる!寝れる!嫌なのは分かる、でも少し頑張れば楽になれる。そんで寝よう!ちょっとだけ、頑張ろう!できる?」と説得し、深夜の鼻吸いに成功。

 

 

 

 

【5日目】

 

36.6℃ 平熱

鼻水は引き続き、薄黄色のネバっとした痰みたいなものが出る。

食欲もあり、相変わらず元気。

朝寝1時間しただけで、夜までぶっ通しで遊びまくる。

体力…

 

夜、何度も鼻水と咳き込みで泣いて起きる。

子供も私も疲れ果てて寝る。

 



【6日目】

 

36.5℃ 平熱

鼻水は白っぽく限りなく透明になる。

でもサラサラしてて、振り出しに戻った気がするけど大丈夫なのか!?凝視と心配になる。

 

薬もなくなるタイミングだったので、再度小児科受診。

聴診問題なし。

解熱してて、食欲もある、脱水症状もないなら登園OKと言われる。

 

看護師さんに愛想を振りまき、「かわいい!かわいい!」と言われにこにこ。

別の看護師さんまで見に来たにっこり

 

食欲もりもり。

発症から全く食欲が落ちなくてすごい…



【7日目】


やたら耳を触るので耳鼻科へ。

鼻水吸いすぎて中耳炎になったのでは!?と思ったが、「耳垢溜まってるねー!痒かったかな?」と言われ、耳掃除して終了。


3ヶ月前にも掃除してもらってたんだけど、もうそんなに溜まったのか!

耳触るようなら、早めに耳鼻科に来たほうがいいな。


耳鼻科の先生に、「RSになったの?咳は1ヶ月続くよ」と言われ絶望魂が抜ける


明日は登園予定。


 

 

 

まとめ

咳がいつも違うなと思った時点で、小児科に連れて行くべきだったのかなーと思う反面、熱が出ないとRSの検査で結果が出なかったかもしれないなーとも思う。

判断が難しいな。

 

コロナや胃腸風邪の時と違って、嘔吐がなく、食欲がある事が、母のメンタルの大きな救いだった昇天

嘔吐は本当に大変…

食べるの大好きな我が子にとって、絶食は本当に辛い。

 

保育園に通い始めた事でかなり体力がついたのか、高熱でも動き回る元気があるのすごい昇天

 

胃腸風邪の時にストックしておこうと買っておいた、アクアライトを飲ませてたのもよかったのかなー

おしっこもちゃんと出てたし、脱水の症状は全くなかった。

 
 

 


子供の体調不良で5日間外に出られなかったので、日用品やベビーフードは常にストックしておくべきだなと思った。

今回、旦那に頼んだけど、今後は頼らずに済むように常に多めに買っておこう。

旦那に頼んだものは、ティッシュ、ボディソープ、オムツ、食器用洗剤。

どれも「土日に買いに行こう~」と思っていたもの。

生理用品もストックしておいた方がいいな。これはさすがに旦那に頼みにくい。

 

あと、私のご飯!

冷凍系のご飯やインスタントもストックしておくべきだと思った。

 

 

今回知ったんだけど、RSウイルスの検査って1歳未満じゃないと保険適応にならないのね驚き

例外もあるみたいだけど。

 

ある意味、0歳で病名をはっきり知れてよかったのか?無気力

もう少し大きくなったら、ただの風邪で済むのかな。

 

 

とにかく、悪化して入院にならなくてよかった。

これからも健康で、毎日元気に過ごしておくれ予防母より