ハンドメイドバトン・・・ | ボチボチ☆がいいね!

ボチボチ☆がいいね!

布小物(がまぐち財布)や編み物などのハンドメイドを楽しむ主婦のブログです(≧∇≦)❤️

「手作りカントリー雑貨ーアンに逢いたくてー」の、りかちゃん


から、ハンドメイドバトンが回ってきましたビックリマーク






1・ハンドメイドを始めたのはいつ?



小学3年生くらいだったと思います。

大胆にも、リカちゃん人形の服を作りましたね~あせる

大きな針目で縫っていき、やっと服の形になる程度の腕でした



2・ハンドメイドを始めたきっかけは?




編み物や和裁をやってる母のそばに居るのが好きな子供でした

いろんなことを話したり、そばで本を読んだり・・・母と一緒に居たかったんだろうな、きっとビックリマーク

母が、ひと針、ひと針縫っていくのを見てるのも好きでした

作ってもらったセーターやカーディガンや着物を着るのが好きでした音譜


そうしているうちに、ハギレと針を借りて、母のそばで運針をするようになって・・・・




3・ハンドメイドをして良かった事




高校生の時、父にベストを編んであげたんだけど、自分のハンドメイドが喜ばれたっていう初めての出来事でしたハート

無口な父がとっても嬉しそうな顔をしてて、冬になると毎日のように着てくれていました(実は、彼に編んであげる前に、練習で編んでみたんだけどねあせる


自分の手作り品を手にした人の笑顔を見たときに、とっても嬉しくなっちゃうんです


子供に服を作ってあげた時に喜んで着てくれたり、自分が作った物を気に入って買ってもらえた時、友人にプレゼントして喜ばれた時とか・・・・

あとは、友人が増えた


ブログを始めてからは、全国にハンドメイドブロ友ちゃんが出来たからねっ




4・ハンドメイドをして悪かった事




悪かったこと・・・・ではないけど、悩みならあります。

手芸屋さんで、ついつい買いすぎてしまうことです

「アレを作ろう」 「コレが作りたい」って、妄想だけがふくらんでしまって・・・・

手芸材料の在庫がた~~~くさんありますあせる

たぶん、一生かかっても使いきれないと思うガーン

死んだら、棺に入れてもらおうかな・・・




5・自分の腕を思う存分褒めてください


う~~~ん、これはむずかしいよ汗

あんまり上手ではないので、丁寧に作ることを心がけています



6・自分はハンドメイドにむいていると思う?


はい、むいてると思う

そう思ってなかったら、やってないよ~あせる




7・主に何を作る?

子供が小さい頃は、子供服全般ワンピース

その後は、パッチワークとトールペイントにハマり・・・・

今は、布小物を作るのが好きです

バッグ、がまぐち財布、携帯ケースなどの布小物ビックリマーク

たまに、消しゴムはんこ、モチーフ編み、しめ縄作りビックリマーク




8・あなたのハンドメイドに欠かせない物は?



それはドキドキです。

ちょっとカッコつけすぎだね(^_^;)


私のハンドメイド作品を手にしてくれた人が使いやすいものにしようと思い描きながら作っています




9・ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?


自分を表現する手段のひとつ



10・次に回すハンドメイドさん

「ひきこもりんご、ハンドメイドライフ*」の、jammyちゃん ですwハート☆

彼女はいつも、ポップでキュートな作品を作りだしてますよap

彼女のブログも見てみてね~PC



おつきあい、ありがとうございました