ゆんたくシーサーRadioのゆかりんです。ドキドキ

最近は、シーサー女子から、宇宙女子とも言われていますが、🚀

今週は、緊迫した北朝鮮のミサイルはどの程度の性能なのか?

原稿差し替えで、北朝鮮のミサイルについてです。

 

準中距離ミサイル(MRBM)「ノドン」は、

西側がつけたコードネームで、

北朝鮮では「火星7号」と呼称されています。

北朝鮮のTV放映では、よく「火星〇号」と呼んでいますね。

いわゆる、東側のミサイルは、

ソ連製のコピーが拡がっているので、元々はソ連のR-1と言えますが、

源を辿れば、以前に紹介した、

第2次大戦時のドイツのフォン・ブラウン博士が開発した

V2ロケットが原型です。🚀

http://ameblo.jp/yuntaku43/entry-12247670726.html

 

ソ連は、R-1をR-11/R-17に改良し、

東側諸国やイスラム国家に売却などをして、拡がっていきました。

それらのミサイルを西側は、総じてスカッドミサイルと呼んでいます。

 

北朝鮮へは、1980年頃に、エジプトから入っています。

現在、4世代に入り、年々飛翔距離を伸ばし、

ペイロード(搭載)能力も増しています。アセアセ

 

そして脅威が急上昇したのは、液体燃料から固体燃料になったこと。ガーン

長期保存が出来て、

移動式発射台で打ち上げ可能になったことで、

同時多発を可能にしたのです。

たとえば、300のミサイルを50の発射台で同時に打つことが可能になりました。アップ

 

以前にも紹介しましたが、

戦前、ドイツがV2ロケットでロンドン空襲をした際も、

イギリスはドイツの空軍基地を爆撃しました。

しかし、ドイツは、移動式のランチ台を使用し、

機動性の高い小部隊でどこへでも移動し、発射可能にしたのです。

特に、森林のある道路上で打ち上げられ、

一度として、連合軍に捕捉されることなく発射されました。アップ

実に、1358発のV2ロケットがロンドンの街を焦がし

大英帝国を危機に陥れたことがありました。ガーン

 

 

さて、北朝鮮のミサイルの弾頭に何をペイロードできるのかですが、

高性能爆薬、核、生物化学兵器、が選択可能です。ガーン

核弾頭の場合なら、小型化が必要であり、

それは、強化原爆か水爆の技術が必要とされます。

北朝鮮が「水爆実験に成功」と発表したのを、

各国が敏感になっているのは、そのためです。雷

 

実質的には、1000㎏の爆弾を搭載できます。

仮に、核弾頭を搭載できなくとも、

1000㎏の化学爆弾だと、

ほとんどの都市を破壊できると言われています。ガーン

 

北朝鮮は、韓国のみならず

日本、アメリカ西海岸まで射程に入れていると言われます。

とすれば、アメリカも実力行使するでしょう。

 

http://www.bbc.com/news/world-asia-21710644より】

 

では、肝心の迎撃の性能はどうでしょう?

海上自衛隊のイージス艦の

SM-3(スタンダードミサイル)は、宇宙空間から迎撃でき、星空

北朝鮮の基地を破壊できるとしていますが、

先ほど言いましたように、

移動式の発射台なら

全てを迎撃するのは不可能です。ガーン

 

陸上自衛隊のPAC-3は

地上から、落ちてくるミサイルを迎撃できます。

しかし、遠方に落ちてくるミサイルを迎撃するのは難しい。

大気圏内で迎撃することになるので、

核弾頭に搭載されている放射能物質が降り注ぐことになります。アセアセ

これは、ミサイルが宇宙空間から大気圏内に突入して、

目標に向かう“ターミナル”、終末段階での迎撃システムと言えます。

 

そこで、THAAD(サード)が開発されたのですが、

THAADは、大気圏突入前に撃墜する、

つまり、宇宙側のスペースエッジで迎撃できたら、星空

大気圏外で放射性物質は燃え尽き、影響が出ない、というシステムです。OK

 

イージス艦の宇宙空間で迎撃するSM-3と、

大気圏内で迎撃するPAC-3の

中間的な運用が目的とされます。グッ

 

韓国では、THAADが配備されましたが、

日本においては、配備が決定されたものの、

THAADの大型レーダーのみで、まだ配備はされていません。

 

本来は、NASAのセーフガード、リスクマネジメント、予防管理の考え方を紹介しようと予定していました。

1986年のチャレンジャー号事故では、セーフガードがダブルでしか効かなかったことが原因だったと言われ、それ以降、トリプルセーフガードになったのです。雷

 

迎撃ミサイルも、トリプルでセーフガードすべきですし、

日本政府も他国をあてにするのみの防衛力では

もはや通用しないことを、近いうちに見ることになるやもしれません、、、ガーン