ゆんたくシーサーRadioのゆかりんです。音譜

スミソニアンにある展示物から、

航空宇宙史、軍事史をご紹介します。

 

1942年、10月3日ドイツで打ち上げられた人口飛翔体は、宇宙空間に到達し、🌌

完全な軌道を描きながら、192㎞先に落下しました。下矢印

これが第2次大戦中、ドイツが世界初の軍事用液体燃料ミサイル、弾道ミサイルとなったV2ロケットです。

 

【米に移管されてきたV-2の機体を、1975~6年に復元してスミソニアンに展示している】

 

移動式のランチ台を使用し、機動性の高い小部隊でどこへでも移動し、右矢印

発射可能にしたのです。

特に、森林のある道路上で打ち上げられ

一度として、連合軍に捕捉されることなく発射されました。

ロンドン空襲の際は、1358発のV2ロケットがロンドンの街を焦がし

大英帝国を危機に陥れました。

 

V-2ロケットは、超音速で前触れもなく飛来し、

どこに着弾するかもわからず、

迎撃することも不可能だったので、ガーン

多くのロンドン市民を恐怖に慄いたと言います。

 

それを開発したのが

ドイツ人科学者フォン・ブラウンです。

 

【ヴェルナー・フォン・ブラウン Wikiより】

 

第2次大戦が終了すると、

米軍がフォン・ブラウンを始めとする126名の主要な設計技術者を、

貨車300両に渡るV2ロケットの部品と共に、アメリカに連れ去りました。アセアセ

 

旧ソ連もまた、V2ロケットと

250人あまりの技術者を連れ去ったのです。アセアセ

旧ソ連側は、セルゲイ・コロリョフ指導の下、

V2ロケットをコピーしたR-1を製作、

R-2、R-3、R-5Mを経て、R-7へと発展し、

世界初の人工衛星スプートニクとして昇華させ、

世界にスプートニクショックを与えることになりました。

 

また、フランス、イギリスもそれぞれV2ロケットの部品や資料を持ち去り、

戦後のロケット開発を進めました。

 

1960年NASAは、アラバマ州ハンツヴィルドにマーシャル宇宙センターを新設し、流れ星

フォン・ブラウンが初代所長を務めました。

 

マーシャル宇宙センターの大きな初仕事は

1960年に就任したケネディー大統領の指揮下で

アポロ計画であり、

宇宙飛行士を月に送るサターンロケットの開発でした。🚀

 

第2次大戦後、こうして、米ソの冷戦下で

熾烈な宇宙開発競争が始まるのですが、

ナチス時代のフォン・ブラウンが開発したV2ロケットエンジンが、

その技術者らと共に、

米ソ双方のロケットエンジンの技術的土台となっていったのです。

つまり、生みの親は、ドイツ人フォン・ブラウンだったということになります。!

 

フォン・ブラウンは、ドイツのナチス政権下で開発に従事したということで、

それを非難する人が少なからずいました。

 

でも彼は、ナチス政権下において、

地球を回る軌道に乗せるロケットや、

月に向かうロケットを建造することについて

語ることをやめなかったので、

SS(ナチ親衛隊)やゲシュタポに一時期逮捕されていました。

彼の罪状は、「より大型のロケット爆弾作成に集中すべき時に、

個人的な願望を語りすぎる」というもの。

しかし、彼がいなければV-2は完成しないとし、

結局、ヒトラー自身がゲシュタポをとりなし

解放させた、と言われます。

 

彼の中に、葛藤があったことは確かでしょう。

 

アメリカ移住後の1952年、ロケットが平和的な探検に使用される世界を夢見て

宇宙ステーションの概念を、コリアーズ(collier’s)誌に発表しています。

 

母親が、幼少の彼に望遠鏡を与え、🔭

夜空を眺めては、広大な宇宙と、星

天文学への関心を幼い内に膨らませていったのです。

 

ヘルマン・オーベルトの論文

「惑星間宇宙へのロケット」を読んで、

苦手な物理学と数学の勉強に打ち込み、

得意科目までに押し上げた努力家でした。

 

「時代を動かすこと」を旨とし、雷

人生をロケット研究に捧げてきたのです。

 

彼は、世界の科学技術を押し上げ、

地球人類による月着陸、宇宙への航跡を刻みました。

このように、大きな貢献をしてきたことで

1975年、アメリカ国家科学賞を受賞しました。

 

時代の奔流というものは

いつの時代にもあるにしろ、

彼の純粋な科学者の精神を汚したくない、と思うのは私だけでしょうか?

柿本人麻呂の歌で、前編を締めくくりたいと思います。

 

天の海に星空

 

雲の波立ち🌌

 

月の船🌛

 

星の林に星

 

漕ぎ隠る見ゆ