南房総白浜ではマンボウを食べます たまたま網にかかってしまったマンボウ
本日バイト先の○す○丸さんで購入・・・?格安で分けていただきました~
海に帰しても死んでしまいますので美味しくいただきます!!
この時期海岸ドライブで鮮魚店の店先で解体しているのを見てる方も多いと思います。
水族館での人気者なので解体写真は・・・・カットしました
 
イメージ 1手前の平らな皿からマンボウの身の部分!!
水っぽいですが、肝と一緒にお刺身で・・・・
 
上青いざるは、皮の部分を薄くスライスして
茹でた物です、コラーゲン????
出来立ての刺身こんにゃく?葛切り?
そんな食感・・・かな?酢味噌でいただきます!
旬のセリなどと胡麻和えも良いかも!?
 
緑ざるは、私の好物~ゆんたくのお客様も大好き
だったマンボウの腸(ヒャクヒロ)!
炒めてもから揚げでも旨い~こりシャキ食感!
 
イメージ 2こちらは、裏山で夕方掘った竹の子!!
あく抜き下茹で明日からの料理に使います~
地元の方に聞いて少しやわらかめです。
 
季節のパスタ・スープ・サラダなどに使おうかな!
 
マンボウ(腸)と竹の子のニンニク炒めも良いかも?
マンボウ(身)と竹の子の卵とじ丼も面白いかも?
マンボウ(皮)とセリの胡麻和えの小鉢付!
興味のある方は、山小屋カフェ風の道へ!!