何だっていいんだけどもさ

まさかこんなことが起きるなんて・・・
そんな突然の元夫の離婚宣言から半年後に離婚決行。
そのまんまの気持ちを記録しておこうと始めたブログです。
ほぼ毎回長文です。
写真や絵文字はほとんどないのでポップ感は限りなくゼロです。


テーマ:

仕方がないんだけどね。

 

この歳になると、色々と不便なことがあるよね。

40歳過ぎてから、驚くほど老化のスピードが速まった。

 

40代後半になると、さらにスピードアップ。

 

1.老眼

最初はジャムの瓶とかのシールの説明書きが

読めないとか、時折困るだけだった。

今はもう字を読むときはPCすら困難。

拡大していても眼鏡かけないとピンボケ。

眼鏡は頭が痛くなるし、

寝る前に気軽に読書できなくなった。

眠くなったら、いちいち眼鏡を外さなくてはいけないのが

面倒。

子どもに不満を言ったら

「ずっと眼鏡の人はそうやって過ごしているんだから。

それでもちゃんと勉強しているでしょ。」

と説教された。

そして、こんな状態でも、視力は両目とも1.2ある。

老眼、不思議。

 

2.顔がたるんできた

顔も身体もあちこちが重力に勝てなくなっているけど。

顔は、ひどい。

腹話術の人形みたいなほうれい線が・・・

全体的なハリも無いし・・・

 

そして、これは完璧に自分が悪いんだけど、

ファンデーションの色が首と違って白っぽかったことに

駅のトイレに入った時に明るい照明によって発覚。

「ああ。お母さんみたい・・・」

と母のことをしみじみ思いだしてしまった。

これは、おばさんでしょう。

おばさんあるある的な失態でしょう。

 

いや、元から化粧法あまり知らなかったから

今までもそうだったんだろうけど。

 

他にも色々ある。

前髪の生え際が気になってきたし。

尿漏れしそうで怖い瞬間があるし。

そうそう、物忘れがひどい。

物忘れがひどいことも忘れていたくらい。

 

今朝はペットボトルの蓋が開けられなかった。

 

こうやって老いていくんだな・・・

しみじみ思った。

AD
いいね!した人

テーマ:

自転車に乗ることが多い。

歩きスマホの人もぶつかりそうで怖いけれど、

もうひとつ要注意だと思っているパターンがある。

 

昼時は、ランチを求めて道が混雑する。

 

会社員の集団4人のグループがいたとして。

 

女性グループは2人×2列になる。

が。

男性グループは道幅いっぱいになろうとも、

4人で横並びで歩く。

 

こんな法則があるような気がしてならない。

もちろん全部が全部じゃないのは当然。

 

でも、男性の方が横並び率が高いように感じる。

 

私の勝手な分析。

なんか、本能的に

「後ろに下がりたくない」というのがあるのかと。

闘争本能みたいなものなのか。

もしくは、実は男性って、

女性以上に集団から外れたくない感が強いのか。

 

後ろでも平気な人が素敵だと勝手なことを思いながら

横を通り過ぎている。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。