こんばんは!

地震や台風、もしものときのために

我が家も、完璧では無いですが備えております。

完璧にはできないと思いますが

最小限だけでもと、色々と準備してますので

少しご紹介します飛び出すハート


①ヘルメット 


 

色は、オレンジウインク

家族4人分。枕元に置いてます。

折りたたみ式なので保管しておくのにも嵩張らず、組み立てもさっとできて、簡単でした!


②携帯用トイレ

女性用と男女兼用を準備しました!


 


 

 

出かけ先でおトイレが近くにない場合にももしかしたら使えるかもと、、

車の中と、ひとつはいつも持ち歩くバッグに忍ばせましたニコニコ


③簡易トイレ


こちらは、100回分。

半永久的に使えるそうなので

準備してます。小さな箱が2箱。

保管場所もとりません。


 



 ④お水


お水は2リットル6本入りを5箱ほど準備してます。

 


 

 



 

 

お水はスーパーの方が安いかもですね。

ネットで買った方が運んでもらえるので、助かりますよねおねがい本当に配達員さんに感謝ですおねがい



⑤非常食

非常食は、スーパーで普段食べているものを常備してます。

期限前に食べて、また補充する。

ただ、やっぱり長期保存できるものも準備したいなと思ってます。

楽天でまた買いたいと思います。

 

 



 

 



 

 



 

 

⑥防災リュック

我が家は1人1つずつ用意してます。

家を新築した時に購入したので、保存食は期限が来てしまったものもありますが、それ以外の物はずっと使えるのでウインク

携帯ラジオや、寝袋のようなものなどなど。

笛も入ってます~。

同じものが見つからなかったのですが

ヘルメット付きもあるんですねウインク

 

 

 

 


使わないことにこしたことはなく、

もしかしたら無駄になるかもしれない。

それでも、地震だけでなく、台風などの停電でもあわてないように、備えてますニコニコ


これからも、見直しながら備えたいと思います。