このテキストは、運営している韓国のブログを日本語に翻訳したものです。

韓国のブログ:https://yunsuu.notion.site/e379eccd32c545419f0651f743c12c13?v=35310b282de24cc5a292fe45cc498a32&pvs=74

 

久しぶりに動画講義を聞いたが、内容が良くて共有目的で文を書くようになった。

쥬쥬와 함께 하루만에 끝내는 스프링 테스트 강의 - 인프런



統合テスト…? 私はスプリングテストしか…

スプリングでプロジェクトを作ろうと思っていて、どのようにテストすればいいのか悩んでいた。 大規模なトラフィック処理、マイクロアーキテクチャの学習を通じてこのようなプロジェクトをSpringで実装してみたいと思っていたが、その場合、Kafka、Redis、AWSなどのサービスを導入するのは避けられない。

これらを導入すると、それに対するテストを書く必要があり、私の知識では、「偽のデータを作ってテストが完了した!」としか書けなかった。そして、これをテストと呼ぶのも恥ずかしい

左の図が正確に私の現在の知識状態を説明している…;;

資料はどこで探す?

Spring、Javaのテスト講座の本は市場に多く出ているが、RedisやKafka、データベースなどすべてを統合してどのようにテストするかについての本はほとんどない。

検索してみると、他の開発者がブログにアップした実習ブログの記事が参考になるが、その信頼性を確認しなければならない。学ぶ立場から見て、これも簡単ではない。

きちんとした参考文献を見たければ、外国の記事を探さなければならないが、英語なので読むのが難しく、翻訳して読むと変なので、結局英語で読む必要がある...

(息が少し詰まる…ㅎㅎ;;)

そして、記事を探すとしても、テストを実際に実装する立場から記事だけを見ても、同じように追ってみても正常に動かないことがほとんどである。(スプリングをビデオ講座でなく本で学んでみると思ってみてください...)

講座を受けながら…

こんな悩みを抱えていたところ、この講座を見つけた。最初は単にredis、kafkaのテストだけを見て、この講座を購入した。しかし、予想外の部分で大きな助けを得た。redis、kafkaの統合環境テスト構築の知識も大いに助けになったが、個人的にはテストコードに対する漠然とした不安がなくなったことが最も大きい。

JavaのテストをKyobo Bookstoreで検索すると、厚みのある本が私を迎えてくれる。本のページを見ていると、300〜500ページㅎㅎ;; 表紙に出てくる動物の記事はボスモンスターのように見えるㅠㅠ まるで今私が書いているテストコードは基礎中の基礎だと叱っているようだ。

数々のJUnitの本が私を迎えてくれる

まだSpring、オブジェクト指向、Javaの勉強も忙しくて、本を読む時間がなく、テストコードを書くときにはいつも不快な感じがした… テストの原則はwhen、then、givenの形式で書かなければならないし、依存しなければならないオブジェクトに注意しなければならない…基本的なことしか知らなかった。

講師が講座内で書いたテストコードに対するフィードバックをしてくれたり、原則を教えてくれたりするのが非常に役立ったし、統合テストをする際の注意点を指摘してくれたのも私にとって大きな助けになった。何よりも、テストコードを書くときに感じていた不快感がなくなったのが最も嬉しい。

"" 現場で使われるスプリングテスト ""をスローガンとして掲げていますが、私はむしろ学生にとって大きな助けになると思いました。

講座が短いので、週末にビールを飲みながら気楽に聞くつもりだったが、途中からはビールを飲むのをやめて集中して聞いたㅎㅎ 面白い講座なので、この記事を読んでいる皆さんにお勧めします。

実際にテストコードでkafkaを実行し、テストを進める方法を教えてくれます。

おすすめの方々

  • マイクロサービスアーキテクチャ、大規模システム設計など、さまざまな技術を統合するプロジェクトを考えている方
  • Springで掲示板を作ってみて、これからいろいろな技術を統合してプロジェクトを作ろうと考えている人
  • 偽のデータではなく、redis、kafkaを動かして得た本物のデータでテストする方法を知りたい人
  • 週末を有意義に過ごしたい人