こんにちは。

日本の心を旅する
東京と沖縄の魅力発見アドバイザー

yunです。

  


ワタクシの職場は

有給休暇奨励日があり

10連休の方が多いです。



連休に入り、ホッするかと思いきや、

小学生、中学生のお子様が

いらっしゃるご家庭には

憂鬱な方もいるでしょう。



新年度最初の保護者会に参加したら

ハズレくじひいちゃったとか、

押し付けられたとか、

アレですよ、アレえーん



「決まるまで帰れませんよ。

どなたか手を挙げて頂けませんか?」



担任の先生と保護者の我慢大会…


あ〜この後、会議があるのに

保護者会、まだ終わらないの?



焦る側から子沢山ママさんが

声を上げました。



「幼稚園のお迎えがあるので

失礼します」



え〜それなら


「うちも保育園のお迎えが…」


と続々抜けようとすると



「それならどれか引き受けてから

行ってください」


と半ば強引に押し付けられてしまったり。



はい、新年度の学校では
必ずPTAの役員決めというものがあります。


最近でこそ、
強制ではなく、やりたい保護者が
自発的に行動する形(名前もPTAではない)
もちらほらでてきました。


が、多くは先生と保護者の
にらめっこで
時間切れ、我慢できないママさんが
手を上げて決まる形ではないでしょうか?



高学年になると
保護者も慣れてきて
「私はxちゃんママとこの係やりまーす」
と手を挙げるようになります。


が、ママ友がいない、
初めての子だと、分からないんですよ。


ハズレくじひいたみたいに
もうどんより気分で
何をすればいいのか
分からないまま、新学期が
始まるわけです。



我が家は小学校は私、
中学校は旦那、
とPTAの担当を分けました。


私は「これ、無駄じゃない?」
ことばかりの活動に
しぶしぶやっていました。
(全員参加させるために
そもそも不要なほど人が集まるショボーン)


一方で
旦那は楽しそうに
ママさん仲間とPTA活動やっていましたよ。


ハズレくじひいたら
夫婦で分担してみたり、
兄妹のいるママさんに
相談してみてください。


子どもたちの学校生活のためであり、
1人で鬱々してまでやる
活動ではないですからね。

仕事と違って
お金もらうわけではないし、
ボランティア。


自分でやるときめた範囲で
できることをやるに限ります。


連休中もPTAのことで
モヤモヤ、憂鬱になっていたら
1人旅をオススメします。


夏の旅は
パスポートいらずに
非日常な異国気分になれる沖縄へどうぞ。
私のイチオシは10月よ。


あなたはあなたの人生を!

お仕事が行き詰まる、
ミス連発しちゃった、
子供との時間がとれない、
あ〜あ、辞めたい…


子育てと働くあなたのモヤモヤが
解決できたら、
今日1日笑顔でいられます。


とっておきの沖縄旅女性は

メルマガでお待ちしています。

メルマガをクリックしてね。



いくつになっても諦めない
あなたを応援しています。

今日も一日平和に過ごせ

ますように。


 
 

フォローしてね!