yunです。
取引先には毎年、新入社員が入ってきます。
ワタクシの職場は
若くても入社5年目くらいの方しか、
異動してきません。
眩しすぎる若人よ!
新入社員を引き連れて
挨拶に来る管理職が入社した頃、
はじめましての挨拶をしたのを
覚えています。
まぁ、あの”子"が
偉い課長さんになっちゃって…
と思うワケです。
口にはしませんよ、
彼らの今の立場がありますからね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240424/07/yunsori/77/8f/j/o1080080915429785924.jpg?caw=800)
部下の教育です。
新入社員なら人事が用意した
ある一定の教育プログラムを
経験させて、
先輩社員が業務に伴奏していきます。
最初にあれ?
と思った時点で適切な指摘ができれば
よいのですが、
最近これがうまくいきません。
パワハラを恐れ、
若手の早期退職を恐れ、
マネジメント層が若手に妙に気を使う。
そんな場面がよく見られます。
周りは突っ走る若手の後始末に
辟易しているけど
管理職はどう言えば改善できるのか
悩む間に事態が悪化していきます。
本人もちゃんとした指導を
受けていないので
なぜ周りから文句(に近い指摘)を
受けるのか理解できず
不満が募ります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240424/07/yunsori/28/05/j/o1080072015429785926.jpg?caw=800)
お局様には何も言えない課長とか
いませんか〜?
新しいことへの挑戦、
自分のやり方に固執するお局様に
適切に指導すること、
今求められていることを
理解してもらうこと、
マネジメントの役割なんですよね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240424/07/yunsori/a8/46/j/o1080071915429788609.jpg?caw=800)
挨拶にきた課長さんが
こっそりと耳打ちしてきます。
「すみません。うちの者が…」
と部下指導に悩む様子が
アリアリと現れています。
マネジメントの悩みも
お局様のワガママも
間にはさまれて後始末に走ることも
経験したワタクシだから分かります。
誰にでもいい顔しないこと。
タイミングを逃さないこと。
みんなと同じではなく、
その人にあった伝え方をすること。
それでもうまくいかないことは
山程あります。
簡単ではないと割り切ること。
あなたが元気よく笑顔でいることを
遠くから応援していますよ。
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