こんにちは。

日本の心を旅する
東京と沖縄の魅力発見アドバイザー

yunです。




私は営業マンを支える営業事務職です。



毎日、何かしら

資料更新の作業があります。



例えば、

営業マンA氏が昨晩作ったExcelを

朝一の最新データに置き換える。



部署内で共有しているExcelを

依頼された内容に加工して

営業マンB氏に渡す。



新年度なので

担当者が変わって資料作成のやり方が

異なるケースがよくあります。




ワタクシが一番困るのは
その人仕様に変更されたまま
ファイルが保存されている時です。


オィ、皆で共有しているファイル
なんだから
自分のパソコンに保存してくれよ!


とは、いくらお局様でも言いません口笛


誰が自分仕様に保存したのか
最終更新者をチェックしては
「あの人か…いつもここに保存してるな」
と腹の底で思っていますがね口笛




一番多いのが、

Excelでオートフィルタかけて

営業マンA氏が必要なデータだけ

抽出された状態で保存されているパターン。



複数のフィルターがかかっていて

全てを見える状態にしておかないと

他の人が困るのです。



ワタクシの作業も

何事もなければ、コピペで

データを上書き更新が済むのに

いちいちチェックしなくてはいけないえーん



え〜そんなの放置しておけば?

とも思いたいですが

お局様、愚痴言わずやりますわ。

(腹の底で言ってるじゃん爆笑。)



あなたもExcelを前に

オートフィルタに泣いたことありませんか?




そんな時は、コレ!

で一発フィルター解除されますわ。



Ctrl + Shift + L


覚えられないよ〜えーん

という方には

「今度シッとリバース」してやる!

と覚えてね。



今度アイツに仕返ししてやる

腹黒いyunを思い出して、

サクッとExcel作業終わらせてね。



え〜その前にExcelなんて

使えないですぅ

なあなたへ、お仕事探しの第一歩は

こちらで学べますよ。

支援サービスです。
安心してご参加ください。
今できないからと諦めないで下さいね。

昔やって諦めたことを
今だからもう一度チャレンジしてみて
下さいね。

時間の経過は
あなたを成長させていますから。
今から幸せになりましょう。


自立したい女性のための
お金の教養を身につけるヒント
をお話しします。


あなたにとって、自立した人生とは
どんな生き方ですか?


オンラインお茶会の募集は

メルマガで行います。

メルマガをクリックしてね。



いくつになっても諦めない
あなたを応援しています。

今日も一日平和に過ごせ

ますように。


 
 

フォローしてね!