こんにちは。

日本の心を旅する
東京と沖縄の魅力発見アドバイザー

yunです。



入学式に満開の桜。


なんだか久しぶりの光景です。



今週から小学生もスタートで

ママさん達はようやく、

家に1人という平和な時間が

訪れることでしょう。



朝起きれない、

ぼーっとしている、

帰ってきたらバタンキュー。



そんな新生活こそ
毎日の食事が大切です。

毎朝必ずお味噌汁作ります


寒い冬はもちろん、
季節の変わり目にも
変わらずいつものお味噌汁。


毎朝必ずお味噌汁をつくるのが
半ば趣味となっています。


これがあれば生活の変化にも
身体と心が変わらず安定すると
思っているからです。


とはいえ、ワタクシも
ワーキングマザー歴19年。


時間がない中、
鰹節からダシをとって…
なんて"ていねいな暮らし”は無理。


ずっと顆粒ダシで
お味噌汁を作り続けてきました。


大好物

ヘチマの味噌煮


ところが

最近、ワタクシ、昆布に目覚めましてね。
(なんだよ、目覚めるって…えー)



夜、翌朝分のお味噌汁用に
昆布を水に漬けておくだけ。


今朝はなめこ、わかめ、ネギ
のお味噌汁にしました。

顆粒ダシにはない
優しい味わいにホッ。


昔憧れた”ていねいな暮らし"ではないけれど
子供の成長とともに
親としての生活スタイルが変わります。

少しずつやりたかった家事を変えていく、
そんな今年の春です。



今できないからと諦めないで下さいね。

昔やって諦めたことを
今だからもう一度チャレンジしてみて
下さいね。

時間の経過は
あなたを成長させていますから。
今から幸せになりましょう。


自立したい女性のための
お金の教養を身につけるヒント
をお話しします。


あなたにとって、自立した人生とは
どんな生き方ですか?


オンラインお茶会の募集は

メルマガで行います。

メルマガをクリックしてね。



いくつになっても諦めない
あなたを応援しています。

今日も一日平和に過ごせ

ますように。


 
 

フォローしてね!