こんにちは。

日本の心を旅する
東京と沖縄の魅力発見アドバイザー

yunです。




あなたがスーパーでお買い物をし、
どのレジに並ぼうか考えたとします。


ああ、また行列できてるな。
このスーパー、
いつもレジで待たされるんだよね。
早く終わるレジどこかな?


最近はセルフレジも増えてきましたが
セルフレジすら行列できています。


少なくとも、早くレジが終わるのは
どこか?で選びますよね?


ようやく近所探索。

今年も満開ミモザに会えました。



お弁当待っている人数が少ない

日本酒待っている人の
かごの中身が少ない

おとめ座レジ係の手際の良さ

このあたりで

レジを選ぶんじゃないでしょうか?



中でも「レジ係の手際の良さ」は

スーパーへの満足度に

直結する、重大要素です。



近所のスーパーで

ものすごい行列できているのに、

やたら挨拶がマニュアル通りで

チンタラゆっくりしている

おばちゃんがいます。

空気読めなぃのか。



このスーパー、鮮度よく

安いのでモノはいいのですが、

このレジのおばちゃんが苦手で

足が遠のいています。




私は以前、スーパーで働いていました。


必要なマニュアルは遵守し、

ミスをしないようにしなきゃという

レジ係の苦悩もわかっています。



やはり、行列ができると焦るものです。



早く自分の行列を

減らさなきゃと思う時に限って、

1円玉出すのに動作がゆっくりな

お年寄りが続いたりします笑い泣き



小銭を出しながら

ヤッパリ1万円札で!

とズッコケそうになるのは

日常茶飯事。



レジ袋はいりますか、

ポイントカードはお持ちですか、

の確認作業もああ面倒笑い泣き



最近はクレジットカードも差し込みか

スキャンか、QRコードなど

支払い方法も多様化して

ますますレジ係の作業は増えて

時間かかります。




私がレジを選ぶ時は

前に高齢者がいない列、

慣れたレジ係の列、

を選ぶようにしています。



どうせ行列に並ぶなら

ストレス感じないように

気持ちよくお買い物して

帰りたいですからね。



週末お買い物に行く前に

読んでみてください。

行列の長さで選んではいけない? 




ちょっと視点が違う

変人なワタクシから、

新しい考え方をアップデート。

メルマガをクリックしてね。



いくつになっても諦めない
あなたを応援しています。

今日も一日平和に過ごせ

ますように。


 
 

フォローしてね!