こんにちは。

日本の心を旅する
東京と沖縄の魅力発見アドバイザー

yunです。



能登半島地震で被災された方々に

お見舞い申し上げます。



締め切り直前に

「やっぱり参加したいです」と

リクエストがあったため

募集期間延長しました。(2/2まで)

✤あと1名様です。✤


2月末(2/27〜2/29)、

とっておきの沖縄時間を過ごしませんか?


その名は

「オトナのヒミツ基地探検」。


ガイドブックには載っていない

秘密基地にご案内します。


沖縄旅に興味がある


あなたはこちら へ。 



私には特別できることなんて

ありません。



この会社のことは分かるけれど

他に何ができるかというと

全く想像つきません。



転職回数多い私は

アラフォーで大企業に潜り込むと

この会社で長く働いてきた方々から

よくこんな声を聞きます。



え〜皆さん、私と違って

一流大学出て

それなりの大企業で働いてきたのに、

そんなに自信ないんですか?




(販売しかやってこなかったから

医療従事者だから

保育士だから……)

他にできることはありません。



接客スキルはあると思いますが

一般企業で働いたことがないので

私の経験は

全くつぶしがききません。



これらも、仕事辞めようかな、

と迷う方々に多く聞く話です。



え〜皆さん、専門職なのに

そんなに自信がないんですか?



それもそのはずですね。


目の前の仕事に言われるがまま

一生懸命やってきたのですから

他の業界や他の会社のことに

意識は向きません。



「自分は、会社以外に

何の役に立てるんだろう」

と思ってしまうのは当然です。




じゃあ、定年が見えてくる
アラフィフになって
20代、30代のように
自分の強みを知りましょう、だけでは
実は次の行動に繋がらないんですよね。


お年頃ゆえに
経験や己の価値観が邪魔をするというか
すんなりじゃあ、次!
と動かないのです。


自分探しだけでは動けない 

この記事を読んで、まさにコレだわ

と納得しました。



私の周りにも多いです。


大企業で長年働いていればいるほど、

周りの期待に添って成功してきた方が多い


そうやって会社に言われるまま異動し、

転勤し、働いてきたのにもかかわらず、


50代で

「人生100年時代です。

これからのキャリアは

自分で考えてください」

と突き放されてしまいます。



じゃあ、この現実にどう向き合うのか?


多くの人は
分かっちゃいるけど
お給料減るのは嫌だし、
今さら新しい場所で1からはムリだし、
とあれこれ言い訳しては
何もできず1年過ぎます。


この記事のように
大人のインターンシップに参加したり、
私がオススメしている複業
(オンラインサロンエールプロジェクト)
で新しい挑戦をしてみることです。


私にはムリより
私にはもっと幸せになる可能性がある、
そう考えて経験を自信に変えましょう。


とっとと幸せになりましょう!

いくつになっても諦めないで。
もっと素直に。

もっと欲張りに。

今日も一日平和に過ごせますように。

 
 
 


利害関係のある会社の人でもない、

ちょっと緊張するママ友でもない、

趣味のサークルでもない、

サードプレイスでのお友達。


日本だけでなく

世界各地から年齢問わず

ポジティブな女性達が集まっています。


知らない世界の壁を乗り越える

リスク少ない経験ができる

オンラインサロンです。


あなたのスキルを

複収入に転換できるチャンス

が見つかります。



パラレルキャリアで

働く女性の活躍を応援する

ご参加はこちらから  。



  #子育て #奮闘記 #愛と忍耐 #母親の日常


フォローしてね!