こんにちは。

日本の心を旅する
東京と沖縄の魅力発見アドバイザー

yunです。



能登半島地震で被災された方々に

お見舞い申し上げます。



受験、卒園・卒業、復職・転職。



間もなく新生活に向けて

動き出す季節がやってきます。



毎度のことながら

私達母親は愛と忍耐の日々に

突入します。




子供たちが進学や進路を選ぶ際、

母親は彼らの将来に対する不安や悩み

を感じることがあります。



子供が成長し、独立していく過程で、

親子関係が変化することが

悩みの要因となります。



例えば、子供が大学に進学する際の

独立と親子関係の変化が挙げられます。



例えば、大学生活では

新しい友達や経験が増え、

子供はますます独立心を強める一方で、

親はこれまでのような

密接なコミュニケーションが難しくなります。



この変化により、

親は子供に十分な自立と自己発見の機会

を与えつつも、

自身は距離を感じることがあります。



対話が減少することで

理解しきれない心情や悩みが生じ、

これが親子関係に緊張を

もたらすことがあります。 



保育園時代は

手作り軍手に喜んでくれた


同時に、子供も新しい環境や経験からくる
ストレスや課題に直面し、
これを親に打ち明けにくくなることも
でてきます。


新しい友達関係で躓いていても
全てを親に打ち明けるわけではありません。


このような親子関係の変化は、
お互いの理解と調整が必要な
挑戦的な過程となり得ます。


娘のコロナ感染時は

反抗期全盛期。ムカッ💢


何より、母親たる私達自身が

様々な悩みを抱えるお年頃でもありますよね。



子育てが一段落ついたからと

仕事やキャリアにおいて新たな挑戦を

する中で、家庭とのバランスを保つことが

悩みの一因になります。



また、自分やパートナーの健康への不安や、

将来的な老いへの心配が増えてきます。


どうも疲れがとれない、

不調が続く、

旦那様が鬱っぽいなど

夫婦共に心身の不安を感じることが

でてきます。



自分も旦那も子供も悩みいっぱいで

どうすりゃいいのよ〜

と思い悩むのが40代以降女性です。



友達に愚痴って解決するものではないし、
スマホ見ているだけでは
現実は変わりませんよね?



子供との対話を通じて、
彼らの考えや感情を理解し、
親子関係の変化に対処できるようになります。


子供が成長し独立する過程での
ストレスや課題に対して、
共感と理解を示せたら対話はしやすいです。


あなた自分の経験を共有し、
子供が抱える悩みに寄り添うこと。

もしくはあなたの経験でなくても
第三者の経験を共有し
子供に新しい視点を与えるのもいいですよね。


私のオススメは
親子関係が変化する中で、
適切な距離感を見つけることです。


十分な自立を促進しつつも、
必要なサポートを提供します。


母親たるあなたが
子育てべったりにならず
自分を楽しんでいることです。


また、親子が共通の興味を見つけ、
共有することで新しい形のコミュニケーションを構築できます。


共通の趣味、興味が分からないわ、
なんて親子には
旅がオススメです。


日常を離れたら
母親も子供も素の女性に戻り
ガミガミ言われなくても
愛に気づきやすいから。


2月末(2/27〜2/29)、

とっておきの沖縄時間を過ごしませんか?


その名は

「オトナのヒミツ基地探検」。


ガイドブックには載っていない

秘密基地にご案内します。



誰もが最初は初心者です。

ドキドキの初一人旅のあなたを

お待ちしています。

(残1名です)


沖縄旅に興味がある




とっとと幸せになりましょう!

いくつになっても諦めないで。
もっと素直に。

もっと欲張りに。

今日も一日平和に過ごせますように。

 
 
 


利害関係のある会社の人でもない、

ちょっと緊張するママ友でもない、

趣味のサークルでもない、

サードプレイスでのお友達。


日本だけでなく

世界各地から年齢問わず

ポジティブな女性達が集まっています。


知らない世界の壁を乗り越える

リスク少ない経験ができる

オンラインサロンです。


あなたのスキルを

複収入に転換できるチャンス

が見つかります。



パラレルキャリアで

働く女性の活躍を応援する

ご参加はこちらから  。



  #子育て #奮闘記 #愛と忍耐 #母親の日常


フォローしてね!