こんにちは。

 

人生100年時代。

自分で選択する彩り豊かな人生を

送りませんか?


東京・沖縄で

二拠点生活を送るyunです。



能登半島地震で被災された方々に

お見舞い申し上げます。



アルバイト、パート、仕事探していると

必ず聞かれるのが

志望動機です。



えっ゙~

何故応募したかって…うーん🤔…


と固まることないですか?




高校生の娘は

2つアルバイトを掛け持ちしていますが

新たなアルバイトに

応募するそうです。



一度、面接受けたものの、採用されず

別店舗の募集を見つけだすほど

どうしてもそこで働きたいといいます。



そこで志望動機が

なかなか書けないといって

相談されました。



「何人も面接してきたんでしょ?

ちょっと聞いて」



久しぶりに食べたい沖縄のあしてぃびち。

ヨモギをトッピングするのが好き。

豚足スープと言えばいいかな。


ええ、ワタクシ自身、転職10回以上

やってますから

何度も面接受けてきました。



管理職時代は

新卒からパート、アルバイトまで

採用にも関わってきました。



余談ですが

新卒採用の履歴書を仕分けする

仕事をしたことがあります。



何万枚もの履歴書から

キラリ光るものを見つけるのは

至難の技。



写真がプリクラとか

こりゃないなというのは

悪い意味でキラリ光りますがね口笛



その何万枚もの履歴書は

ほぼ似たような志望動機で

埋められています。



何故なら、ググる人が多いから


コピペの志望動機が

アッチにもコッチにもあふれていました。



「愛のスコール」

昭和らしさ満載の飲み物


娘の志望動機を聞いていたら


オヌシ、ググったな!

なのがバレバレ笑い泣き



一緒にその店舗に行った時、

私が不慣れなのでギフトカードの

使い方を知らなかったんですよ。



かわいい店員さんが

不慣れなお年頃口笛にも丁寧に

教えてくれたので、

安心して過ごすことができました。

(理由わからん時、焦りませんか?)



娘には

このエピソードから

志望動機を書けるでしょ?

とアドバイスしました。



「なるほど~ママ、やるじゃん!」

と褒められました。

(が、その後、1時間半、喧々諤々ムキー)



仕事探しに必須の志望動機や

あなたの好きなこと、

あなたの長所、短所、

など、ググると光りませんよ。



第三者のアドバイスで

あなただけのストーリーを

一緒に作りませんか?


この機会をご利用ください。


2月末(2/27〜2/29)、

沖縄に行きませんか?


その名は

「オトナのヒミツ基地探検」。



いつも頑張りすぎるあなたに

とっておきの自分時間を

プレゼントしませんか?

(残2名です)


今年こそ自分を変えたい。

今年こそ幸せになりたい。

あなたを幸せにできるのはあなたです。


沖縄旅に興味がある


あなたが自分自身を再発見し、
輝きを取り戻すきっかけを
一緒に見つけませんか?


とっとと幸せになりましょう!

いくつになっても諦めないで。
もっと素直に。

もっと欲張りに。


今日も一日平和に過ごせますように。

 
 
 


利害関係のある会社の人でもない、

ちょっと緊張するママ友でもない、

趣味のサークルでもない、

サードプレイスでのお友達。


日本だけでなく

世界各地から年齢問わず

ポジティブな女性達が集まっています。


知らない世界の壁を乗り越える

リスク少ない経験ができる

オンラインサロンです。


あなたのスキルを

複収入に転換できるチャンス

が見つかります。



パラレルキャリアで

働く女性の活躍を応援する

ご参加はこちらから  。



 

フォローしてね!