こんにちは、yunです。


名もなき家事とは

名前はないが、

確実にそこに存在しているもの。


麦茶のポットが1cmだけ残して

冷蔵庫にはいっているとか。


我が家の冷蔵庫には

こんな皿がご丁寧にラップされていましてね。


どうだ!
焼きそば、麺なし。

ピーマンやキャベツ、ほんの少しだけ
残したものを見つけた時の驚き。

こんな残して誰が食べるんだろう?

そして、
名もなき家事はここにも。

 

炊飯器のご飯をよそうための
しゃもじはお米がつかないよう
水につけているのですが、
見事に水に漬けずカパカパ。

お皿に水を入れて
そこにしゃもじを漬ける、
たったそれだけですが
何故か、皿から外す。

カラッカラに乾いたしゃもじでは
ご飯よそえません。

終わりが見えない名もなき家事。