こんにちは、yunです。

この時期は紅葉で彩り豊かで
自分が住んでいる街が大好きになります。

銀杏並木は、少しずつ紅葉してきました。

さて週末土曜日に
チャンスに恵まれました。

きっかけは、
たまたまお邪魔したブロガーさんが
「肌を変えて人生を変える」
体験募集をされていたこと。

そこで教えて頂いた
美容ノウハウはもちろん新しい学びでした。
(普段、顔の洗い方を全く
意識していませんでした)

が、一番の驚きは
ちょっと長くなりますが書きます。

私は14年間、食品添加物を扱っていました。

コンビニや外食、スーパーや
デパ地下のお惣菜、持ち帰りお弁当など
をいかに安く大量生産し
賞味期限長く製造できるか、
そんな業界の目的のために食品添加物を
”工夫”調合していく仕事でした。
(“工夫”については、いずれ書きます)

前職の創業者が
お医者さんだったこともあり
医療の知見である
ドラッグデリバリーシステム
を食品に応用する
フード・デリバリー・システム
を唱えていました。

医療知識も食品知識もなかった私には
なんじゃそりゃ?
だったのですが
簡単に言うと、
必要な成分(薬品、栄養素)
必要なところ(臓器、細胞)
に届けること。

そのために、
必要な成分を小さくしたり
何かで被ったり
必要なところに届いた瞬間に
溶けるようにしたりする技術開発が
行われていました。

今回、教えてもらったのは
このドラッグデリバリーシステムを
美容にいかしたもので
ビューティーデリバリーシステム
とでもいいましょうか。

どんなに高機能な化粧品を
肌に塗り込んでも
表面上は美しく整えられた気になりますが
実際には本来、届いてほしい
ところには届いていないのです。

が、今回出会ったのは
肌本来の代謝システムに
お~い、元気だせよー
と働きかけて、高機能な成分を
確実に届けるから
確実に望む効果がでるというのです。

何故なら、ドラッグデリバリーシステムは
人間が本来持っている仕組みを
生かしているから。

お話を伺えば伺うほど
14年間、前職でいろんな人に
「どうしてその添加物で効果がでるか」を
説明し続けてきた自分を思い出しました。

今になって
「もっと早く知りたかった」
と言っていますが、
実は私は14年前に
ちゃんと出会っていたのです。
自分の肌を変える基本は
化粧品ではないことを知っていたのです。

前職の創業者は
既にあちらの世界に長旅に出られました。
無知な私に何度も
ドラッグデリバリーシステム
を教えて下さったことを
心から感謝しました。

長々と書きましたが、
何が言いたいかというと
経験は全く異なるところで応用できる、
かけ算になるということです。

別の業界での当たり前を
異業界にもっていくと売れるポイントに
なるということです。

普段出会わない人の話しを聞くことで
今の自分のモヤモヤが解決できたり
逆に自分の経験が誰かの学びに
なることもあります。

ブログって行動につなげたら
出会いを広げる一つになりますね。