受かってしまったので

保育園の面接に行ってきましたー。

 

普段あまり家のことしない風太くんが

こういうのに限っては

積極的に動いてくれました。

 

かわいそうに!娘がカワイソウすぎる!!笑い泣き

 



いつもみたいに

ぼーっとしてくれててよかったのに


 

さて、本当に6カ月から預けるか問題は

後にして保育園に行ってきました。

 



どうせ泣いてても

ほったらかしにされるんだろな失礼

と思ってて本当いたたまれないなと思ってたのですが

 


かわいいキッチンセットや

子供用のつみきやブロック

手作りの遊び道具などもあって

かわいかったですデレデレ

 

家よりも充実してるんだなー。

 

娘が行く保育園は小規模保育所で、

2歳までの子たち



それ以降は別の保育所に合併されるんだとか。

なのでこの小規模保育所はお庭がないんです。

どうせうちの子も動き回れないから

構わないんですけどね。

とにかく家から徒歩3分で着くのが利点です。

 

 

保育園の先生が丁寧に接してくれましたニコ


 

慣らし保育はたったの1週間。

勿論経過を見ながら、

個別に延長したり対応するそうです。

 


私は自営業で仕事も今なら調節できるので

子供最優先で馴染むまで付き合います、

と伝え理解してもらいました


 

でも、実際には

案外小さい子の方が馴染みやすいらしい。

 


1~2歳の子の方が

ママがいないってずーっと泣いてたり、

何も口にしない子がいて大変なんだとか。

悲惨すぎる笑い泣き

 

 

うちの子はおそらくこの園で末っ子。

 


しばらくはベッドで寝ていることになるけど、

お兄ちゃんやお姉ちゃんが、

オモチャをもって

ベッドに遊びに来てくれるんだとか爆笑


 

いっぱい構ってもらえて人気者になりますよ

 


って言ってもらえて、

少し心配も減りました

 


乳幼児が楽しいと思うことを

先生は知ってくれているわけだし。

 

同年代のおねえちゃんやおにいちゃんに

構って遊んでもらえる。

家で体験できないこと。



そこでお友達とのかかわり方や

協調性を身に付けてくれたら

 

私としては言うことがありません。

 

娘にとってかけがえのない

今後の人生にいい経験になればいなキラキラ

 

 そう信じて、預けたいと思います