母乳が十分でず、
しかも咥えにくいもんだから悪循環チーン

顔を真っ赤にして泣いてえーん
オッパイを殴る蹴るムキー
泣き声は  イヤ〜 って言ってる←まさか
ように聞こえる!(いや、マジでね)

もっと出る乳持ってこい!グーえーん
他にいいもんあるやろ!パーえーん
(ミルクのこと)

と言わんばかり。

明らかに
母乳よりミルク大好きラブ
がわかるんです。


言葉がわからなくても
何が欲しいとかどうしてほしいとか
わかるものですが、

彼女が一番最初に
私につたえたことはこれでした。


これは私のメンタルを
大きく揺さぶるものでしたゲロー


母乳育児は無理だ
もう諦めようかと


でも、このままじゃ本当に母乳が出なくなる滝汗
これで本当に終わっていいのか?!

と思って

やれるだけのことはやりたい!!


スパルタ特訓をしたのは、
過増量を指摘された2週間健診の頃から。


別に完母育児を目指してたわけじゃない
だけど、なんとなく

せっかくなら母乳あげたいな
ってこの頃思ってて。
ま、出ないとなるとそうなるんでしょうにやり

出産前は出産後のこととか
全然考えれてなかったし、

むしろ、母乳?ミルク?
どうなんだろ?? みたいな。←他人事



前置きが長くなりましたが…
減(?)ミルク計画が始まるわけです



前に書いた通り、
搾乳すると両乳で約30ml。
生後2週間から一カ月の赤ちゃんの授乳量は
60-80ml/日 × 3時間おき(8回/日) = 最大で見て640ml
特にうちのコは元々少し大きめだからね


運が良ければ
母乳は30mlが8回出てると計算し240ml
与えるミルクは400mlとなるところだが
私の母乳量はあやしい…


あるブロ友さんの記事(そう、貴女!)に

最低限100ml/kg飲まないと脱水になる、
成長に必要なのは150ml/kg以上必要

ってあって。

うちのコは3.3キロくらいだから約470mlってこと


普段テキトーな私も
数字のことになると細かい!


どんだけ母乳が出てるかかなり怪しいわけだし
減ミルクするには注意が必要。




そんなわけで、
食いしん坊の娘にはかわいそうだが、
最低限のミルク量だけを与えて、
あとは母乳で頑張れ的な修行。


娘が足りなさそうにしてても
(そんなわけはない!足りてる!←)
1日に与えるミルク量は450ml前後に。


あと、
お風呂上がりは水分しっかり摂らなきゃで
湯上がりミルクはたっぷり与える!


この2つだけはマストにして


どんだけ求めようが
あとは母乳母乳母乳。
もちろん、頻回でも母は付き合いますよ!


そんなある日、


気がつけば、夕方なのに
この日与えたミルクは120ml



ほほう、いい感じね口笛



この調子だと、
湯上がりミルクと
おやすみミルク(この時間帯はグズグズタイム)
で150ml近くミルクを与えるとしても、 


今日のミルクは300mlいかないくらいー
いい兆しねー
なんて思ってたんだけど


夜になってもよく寝てくれて


オッパイのハリも
結構強くなってきたのね。



それで
おやすみミルクを母乳にしてみたの


じゃあ、勢いよく飲むことびっくり



ゴクゴクと喉を鳴らして次々に飲み込んでます


そして、私の胸にあったシコリ達が
みるみるうちになくなっていきます
てか、シコリ達、出来てええの?


いつも、寝かし付けが大変なのに、
スコンと寝るようになりました。

(要するにこれまでは
あやしながら騙し騙し寝かせてたわけ
そのかわりそれは蓄積されて延滞するだけね)


そんな手ごたえを感じた25d
出てるんだか出てないんだかよくわからん
母乳に娘を付き合わせて約2週間の修行でしたが


ようやく夜明けが見えてきましたおねがい
娘よ、ありがとうピンクハート

量が増えるまで少し時間かかったけど
ようやく量も増えてきたよ照れ


明日明後日もうまくいくといいな虹


母乳育児がうまくいかなくて
今日も泣いてるママの勇気になれば
と思い記録します太陽