翌日が、今回の旅行のメインです♪

そう、それは伊勢神宮照れ
生憎の雨模様です…。


まずはマニュアル通り、外宮からお参り。
外宮の周りにはお土産屋や観光スポットなどが
ないので人少なめ口笛
駐車場にも並ばず入れて無料です!

ここで、私の仕事の事業繁栄をご祈祷してもらいました。
毎年は行けてないんだけど、3度めです。

次来るのはいつになるかなぁ
その時はもう3人ですね


お堂の中で本格的にご祈祷してもらうのですが、
佇まいも立派で普通の神社より厳かな感じです。

それが終わると、内宮へ移動。
人の多さも全然ちがいます。

駐車場までも少し待ったし、
良心的ではあるものの料金も有料でした。


雨が降らないうちに、先にランチしました。
ここでも食いしん坊夫婦炸裂。


伊勢の名物

手こね寿司です。これ風太くんの。
マグロを醤油漬けにしたものです。
冷蔵技術のない時代の保存の知恵ですね

そして私のエビフライ定食、炊き込みご飯ラブ

残念ながら伊勢海老ではありませんでしたが
生のエビをあげた感じで美味しかったですウインク


さぁ、腹ごしらえもしたし、お参りするかー!

って出て少し歩くとまた雨が…

台風本番の前日というのに…
雲どよーん
台風が来るから、
2日前倒ししたのにぃ…

途中、大木が雨を遮ってくれたり
楽に歩けたのだけど…

それも、正宮に着く頃には
結構ヤバめで…風もきつくて


結構過酷なお参りになりました滝汗

風太くんはいつも以上に気遣ってくれて
優しかったです。照れ


車の乗り降りでは
ドアを開け閉めしてくれたり…

妊婦の私には
どんどんドアも重くなってきて。
アシストが有り難いです照れ

車の乗り降りも
雨にもあまり濡れずにできて
お姫様でしたチュー
(ドアをぶつけて欲しくないから?!)


さすが、伊勢は
台風の影響がなかなかダイレクトで

前日からこんなになるとはね
ビックリしちゃったよポーン

母に聞くと、私達の住む地域は
雨こそ時々パラパラしてたみたいだけど。


こうして今回の旅行のミッションを
達成しましたお願い

お仕事も子育てもうまくいきますように